身を起こす稽古 | 大丈夫! 心と体に正直に! 心地良く生きよう♪

大丈夫! 心と体に正直に! 心地良く生きよう♪

東京・千葉で気功整体師と武術の先生をしてる
護身術マスターです

「力のいらない護身術」「古武術を使った快適生活」
の講座を、セミナーやカルチャー教室にて開催中!

個人・団体向けのレッスンも、全国出張いたします☆

こんにちは。
今日の市川は曇り空。

息子が友達に会いに、横浜に出かけました。
僕は、夕方からの勤務です。

こちらは、もう梅も散り始め
桜を待つ時期になりましたよ。

水栽培の、クロッカスやヒヤシンスも
歪だけど家の中で咲いています。



「体を酷使してきたけど寝たきりにはなりたくないね」
以前、剣術の新陰流直毘会の立木十八先生との会話。

自分が介護する側ならまだしも、介護される側は
身体操作のプロには耐えられない苦痛
だと思いました。

そこで、僕は最近、身体操作の一環として
起き上がる(身を起こす)を稽古していました。


古武術のコツを介護する側に役立てるのは、
やりましたが、される側は初めての試み!

いろんな箇所の病気や怪我を想定して、
普段、身を起こす事に使わない筋肉を
別ルートで使って動作サポートするのです。


多くの筋肉で上手にサポートできると、
負荷が分散されて、動作が楽になります。


武術でも、突き蹴り、関節投げと応用できます☆


 

ところが最近、自分が立てていない事が判明!

動かないようにどっしりと立つのではなく、
どの方向にも速やかに動けるように立つ。

重い置物ではなく、やじろべえの様に。


三浦大知くんの様に、体軸があれば重心移動も
上手くいくのだけどね…。

さあ、起き上がれ!!
もっと身体を使う事を楽しもう!



いつも[いいね]をありがとう♪
それでは今日も素敵な一日を☆ (^-^)/

〔2つとも内容は同じです〕
-----------------------------------------------
東京都葛飾区で開催している教室です。

・古武術エクササイズ (よみうりカルチャー金町)
 ⇒ https://www.sensuiryu.net/culture/kanamachi
-----------------------------------------------
千葉市美浜区で開催している教室です。

・呼吸ストレッチ (美浜カルチャーセンター)
 ⇒ https://www.sensuiryu.net/culture/mihama
-----------------------------------------------