保湿クリーム♪ | The Present.

The Present.

New Life in New Jersey の続きです。
※ブックマークリンクあり。
夫婦2人暮らし。
2008年1月〜渡米。
2011年1月〜帰国、東京生活開始。
2014年4月〜転勤、山口生活開始。
2015年1月〜再度、関東生活開始。

30代後半にもなったからなのか、花粉症シーズン真っ只中だからなのかは分かりませんが、ファンデーションがのりません。

悲しいほどに。

個人的には後者の理由だとまだ嬉しいのですが、残念なことに前者の理由の方が確率が高そう。

悲しいほどにね…。

ナチュラルに仕上げたい(スッピンに見えるのが理想!)のに、化粧してます!感がどうしても出ちゃうんですよね 汗

肌質も化粧の腕も良くありません ガーン

いろんなサンプルを取り寄せて使ってみたり、化粧下地を変えてみたり、下地とリキッドファンデの組み合わせを変えてみたり、パウダーをやめてみたり…本当に散々色々試したのですがなかなかピンとこないものですね。

何よりも肌がかなり乾燥しやすく、朝の洗顔後しっかりと保湿をしても、お化粧をしてお昼くらいになると頬が突っ張る感じがしてしまって、結局それが気になってお化粧を落としてしまう日々でした。

邪道なのはとても良く分かっているのですが「下地とリキッドファンデに保湿クリーム混ぜちゃえ」と思い、実行してみました。

これがなかなかヒットで、しっとりしたまま1日過ごせたことに感動しちゃった 合格

下地、BBクリームやリキッドファンデに1:1くらいで保湿クリームを混ぜるだけです。

乾燥が気になるときはそれぞれに混ぜたり、乾燥度合いによってクリームの量を調節しています。

久しぶりに下地とリキッドファンデのサンプルを頂いたので、今朝は商品そのままで使ってみたのですが、やっぱり乾燥が気になっています。

なので、やっぱりクリームを混ぜる作戦はいいのかも ラブラブ

混ぜるクリームは化粧下地効果のあるオールインワンクリームとかでも大丈夫だし、かなり粘性の高いクリームでも大丈夫でした。

特に乾燥が気になるときは The Body Shopさんの「ボディーバター(マンゴー)」を使ってしまってます。



マンゴーはボディーバターの中でもヘビードライ用なので、かなり保湿効果は高いです。

しかももう何度もリピしているので今はもう普通サイズの200mlではなくて、400mlを使っています。

↓下が200ml、上が400ml。


クリームを混ぜるときはスポンジやファンデ用ブラシではなく、指で馴染ませた方が綺麗に仕上がりました。

手のひらに出して、指でしっかり混ぜてから、頬を中心に広げていきます。

個人的には、仕上げにパウダーを使うと、逆に肌質がザラついて見えるので使用していません。

ネットで調べてみたら、同じようにニベアを使っている方がいらっしゃいましたよ ラブラブ

意外に邪道でもないようで嬉しいわ(笑)

私の場合は、すごく乾燥すること、シミを隠すことは諦めていること、ファンデの厚塗りはしたくないこと、シミよりも毛穴(頬)を隠すなど肌質を綺麗に見せたいこと、艶やかな仕上がりに抵抗がないこと、そして何より30代後半の肌であること、などいろいろと条件があるので、当てはまらない方には合わないかもしれません ガーン

肌質を良くする、または良く見せるってすごく難しいですね。

これからもたくさん試行錯誤してみたいと思います ニコニコ