クリスピーピザ☆ | The Present.

The Present.

New Life in New Jersey の続きです。
※ブックマークリンクあり。
夫婦2人暮らし。
2008年1月〜渡米。
2011年1月〜帰国、東京生活開始。
2014年4月〜転勤、山口生活開始。
2015年1月〜再度、関東生活開始。

アメリカにいた頃は良く作っていたピザ。

そういえば、帰国してから全然作っていませんでした 汗

いいオーブン買ってもらったのにー あせる

久しぶりにピザソースからクリスピーピザを作ってみました。

極めて薄い生地にしたいのですが、なかなかカリッカリにならないのね~ ガーン

1度目は面倒臭がって、伸ばした生地のまま、具材をのせて焼いたのですが、具材に茄子(水分が出ます)を使ったこともあり、カリッカリには程遠く…期待ハズレ。

耳の部分はカリカリなのですが、具材がのっている部分がイマイチ。



2度目は、伸ばした生地だけを一旦カリカリに焼いてから、具材を乗せてもう一度焼いてみました。

かーなりカリッカリになって、いい感じです ニコニコ

でもね、予熱時間+カラ焼き+本焼き、で相当時間がかかるのね。

どうにか時短できないものかと挑んだ3度目。

オーブンの予熱時間が使えるかも…と、予熱している間に、伸ばした生地だけを鉄板に乗せ、カラ焼きしてみました。

予熱だけど、生地は十分カリッカリになりました 音譜

予熱って結構時間がかかるんですよね。

その時間もエネルギーも無駄にしないので、効率良いかも。

すごく美味しくできました 合格



カリッカリのクリスピーピザが好みの方にはオススメです ニコニコ

3度目の具材はなんと「ごぼう」と「にんじん」で、きんぴら風です 音譜

二人暮らしなので、ごぼうとかにんじんとかって結構使い切れなくて困ったり、無理に使おうとすると毎日きんぴらが続いてしまう…。

そんなときは冷凍!

ごぼうもにんじんも細切りにして冷凍しておけば結構持つのでオススメです。

凍ったままからのきんぴらも可能なので、一品足りないときにも便利 グッド!

ピザ生地を作っている間に、冷凍庫から必要な分だけ出しておきましたが、凍ったまま乗せても大丈夫そうでした。

まとわりついている氷だけは取った方がいいかもしれません。

トマトソースやチーズとも違和感はなかったし、出来上がりに七味をかけて食べると和風な感じが出て良かったです 音譜

実はまだ試作中ということで、せっかく作ったピザですが、旦那様には出していません。

平日ランチが私だけ豪華になっていることなんて、秘密です(笑)

美味しく作れるようになったら出してみようと思います ラブラブ