お豆腐屋さん☆ | The Present.

The Present.

New Life in New Jersey の続きです。
※ブックマークリンクあり。
夫婦2人暮らし。
2008年1月〜渡米。
2011年1月〜帰国、東京生活開始。
2014年4月〜転勤、山口生活開始。
2015年1月〜再度、関東生活開始。

近所のお豆腐屋さんに通っています。

昔ながらのお豆腐屋さんで、分かりにくい路地にあるし、入り口をガラッと開けても誰もいないこともあるけれど…とっても美味しいです(笑)

ガラッと開けて誰もいない、というのは、入って奥の方が作業場になっているからなんですね。
※この辺りは長屋がたくさんあります。

油揚げやがんもを揚げていたり、お豆腐を作った後片付けをしていたり、忙しそうにされていることが多いです。

↓油揚げとおから。


油揚げは、ちょっと穴があいちゃったり、カタチが不揃いだったものを安く売ってくれたりします。

店頭で見つけたらラッキー 音譜

スーパーのものよりも肉厚で美味しいの 合格

おからの方はこの量で100円だったり50円だったり。

小分けにして冷凍保存しています。

すごく安いのに、立派な1品になってくれるので大助かりです ニコニコ



揚げたてのがんもはこれまた最高! ラブラブ!



ごぼう、人参、切り昆布などがたっぷり入っていて、それでいてお豆腐感はしっかりだし、これでもかっ!ってくらいのゴマもいい味を出してくれています。

じっくりと出汁をとって、おでんにするとこの上なく美味しいです ラブラブ

これから冬に向けて、さらにおでんの美味しい時期だから食べる楽しみが増えちゃうな~ 音譜

もちろんお豆腐も美味しいんですよ。

夏季限定で枝豆のお豆腐もあって、それは胡麻豆腐のような食感でめちゃくちゃ美味しいんです。

真夏にとても重宝しました。

昔ながらのこういうお店っていいですよね。

スーパーの利便性とは違った魅力がたっぷり。

これからもせっせと通って、地域貢献したいと思います!(←食べたいだけ…笑)