育ててます♪ | The Present.

The Present.

New Life in New Jersey の続きです。
※ブックマークリンクあり。
夫婦2人暮らし。
2008年1月〜渡米。
2011年1月〜帰国、東京生活開始。
2014年4月〜転勤、山口生活開始。
2015年1月〜再度、関東生活開始。

台風18号の影響で、朝から雨と風がすごいです。

皆さんのところは大丈夫ですか?

そこそこ離れているし、今までにももっと近くて大きな台風は来てたのに、その時は今日ほどじゃなかったので、意外な事態にびっくりしています。

その驚きに加えて。

最近、ブログをサボっていたことでも明らかですが、キーボードを触ることがほとんどなかったので、タイピングがもどかしくてウズウズします。

結構な短期間で全然打てなくなるものなのね…。

意外な退化にびっくりです。

さて。

ブログをサボっている間、増えたお魚ちゃんたちもいれば、残念ながら☆になってしまった子もいたりして、水槽環境が結構変わってきています。

そんな中、グッピーちゃんが出産。

↓お母さん。

※お父さんも全く同じ種類です。

私たちが長期不在中にお父さんが跡形もなく失踪してしまった(エビはすごいね)ので、大事に大事に子供達を育てています。

たぶん2ヶ月くらいは経っていると思うのですが、なかなか大きくなってくれません。





グッピーの成長っぷりってこんなもんなのかなー 汗

3ヶ月くらいで繁殖してくれるって書かれているサイトもあって…。

それはないわ(うちの場合)。

ちょっと遅い気もしています。

最初は14~15匹いた子供たちも今は8匹。

みんなが大きく成長してくれるわけではないことは分かっていますが、減ってくると淋しいですね。

ご存知の方も多いかと思いますが、グッピーは卵じゃなくて、いきなり稚魚を産むんですよ ニコニコ

出産の瞬間とか、ちょっと感動します 音譜

うちの場合は、お母さんの状態がものすごく分かりやすかったので、そろそろ出産かな~ってときに、隔離ボックスに移して出産してもらってました。

でもね…。

自分で出産したくせに、その直後には稚魚を追いかけて捕食しようとする本能を目の当たりにすると、かなり切なさも感じます ガーン

頑張って産んでそれはないわー。

グッピーの場合、結構動きが遅いので実際に食べられてしまうことはほとんどないのが救いです。

それはさておき。

時期的に苔が生えやすくて、水質も汚れやすいので、頻繁に隔離ボックスを洗って、水換えもするようにしています。

それなのに…。

最近立て続けに子供達が☆になり、さらにはミッキーマウスプラティーの具合がイマイチ 汗

↓お尻のミッキーマウスの模様がラブリー ラブラブ!


ご飯は食べるのですが、かーなり元気がないです。

大丈夫かな…。

心配です。