しぶんぎ座流星群☆ | The Present.

The Present.

New Life in New Jersey の続きです。
※ブックマークリンクあり。
夫婦2人暮らし。
2008年1月〜渡米。
2011年1月〜帰国、東京生活開始。
2014年4月〜転勤、山口生活開始。
2015年1月〜再度、関東生活開始。

新年早々の今月4日、しぶんぎ座流星群が見られるということで、見に行ってきました。

奥多摩まで。

徹夜でね…。

深夜12時頃に車で出発。

午前2時前に到着し、旦那様はせっせと星空撮影をしていました。

しぶんぎ座流星群は、中心点から外側に向かって、放射状に見られます。

あたしの場合、星空にひどく疎いので、あたしでも分かる北斗七星を目印にしていました。

今年のピークは4日の午前4時。

午前2時の時点では、北斗七星も低い位置にあり、見頃でないというのも納得。

午後3時頃まで車で待機し、3時半くらいから外に出て星空を眺めていました。

北斗七星はほぼ頭上にあり、その北斗七星をかすめる流れ星を見たところからスタート。

じゃんじゃん流れてます 流れ星

旦那様はほぼほぼ常にファインダーを覗いていたので、それほど見れなかったはず…。

何しに行ったんだー(笑)

観測をしていたのは私たちだけじゃなくて、周りにも結構たくさんの人が集まっていました。

すごく大きくて尾の長い流れ星が流れたときには周りから大歓声が起こったりします。

少し雲が多かったのですが、ピーク時間の30分くらいで30個くらいは見れたんじゃないかな。

相変わらずひどく寒かったけど、すごく楽しい星空観測でした キラキラ

↓クリックして見てみてください 音譜

※流れ星のすぐ下に北斗七星が写っています。