RUBAN ET BOUTON -30ページ目

RUBAN ET BOUTON

主婦業に目覚めました!

子供の裁縫、美味しいお料理、家族との時間。

少しお仕事も。。

主婦力アップを目指すマイペースなブログです。

無印良品週間ですね!

今回は丁度お裁縫用品の棚を探していたので、
お手頃なパイン材ユニットシェルフで選びました。
今週後半には届く予定。

整理は苦手ですが、棚があれば少しは良くなることを期待して……
夫からはすでに、「あった方がいいけど、あっても絶対はみ出る!」と太鼓判(?)を押されてしまいました。


主婦力向上のためには、整理術も学びたいところです。
この三連休、皆さんはいかが過ごされましたか?


marthan家では友人家族4家が持ち寄りで集まることになり、
我が家はデザート担当でした。

それで作ったのがこちら。

ばななけーき


バナナケーキです。
他に、ブルーベリーマフィンとアップルパイも作りました。
写真がないのは、例によって旦那さまがさっさと梱包したためです。
最後に焼いたバナナケーキだけ、ぎりぎり写真を撮れました。

このバナナケーキ、レシピはなかしましほさんの人気本からです。



もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ―オーガニックなレシピノート/なかしま しほ

¥1,365
Amazon.co.jp


この本を出版社のサイトで見たときから、
ずーっと作るのを楽しみにしていました。
子供の頃からバナナケーキが大好きなんです。
案外簡単に作れて、好みの味です。
もっといろいろ作りたく(食べたく)なりました。


実は前日に同じ本の「アースケーキ」というレシピを作りましたが、
なんとベーグル用の強力粉を間違えて使用したため、
かちこちであまり膨らまず、焦がしてしまいました……
理由が思いつかずにいたのですが、
薄力粉が自宅にないことが判明したのです。
結局当日朝になって、夫にスーパーに買いにいってもらう始末。
やっぱり段取りは大事ですね。


当日……
何しろ、大人8名、小学生4名、幼児2名というので、
どんな量を作ったらいいのかよくわからなかったのですが、
なんとか足りて、バナナケーキはお持ち帰り分も出ました。
やれやれ。と夫は思っているはずです。
プチバトーで自分のものを購入♪
ネットで見ていろいろ迷ったのですが、
実店舗で試着して納得。

こんな風に

ボートネックボーダープルオーバー
ペールプラム×チャコールです。
肩ボタンがアクセント。


夫には、「自分で作れるんじゃない?」と言われました。
確かにシンプルなのですが、
やっぱりプチバトーもいいですよね。


裏起毛がふんわりあたたかい~
中にあわせたのは、自作のタートルネック。
こんな風に合わせたら、ふわふわ温かそう♪

冬はぬくぬくして機敏に動きたいものです。
なかなかそうなりませんが……