コミュニケーション、 ママはいそがしい! | あなたの内なる声を聴きましょう。

あなたの内なる声を聴きましょう。

あなたのエネルギーをもっとパワフルにしましょう。
あなたの夢は、必ずかないます。

渡邉恵美子

あなたのブロックを外し、あなたの夢を叶えるお手伝いをいたします。
あなたなら、出来ます。

あなたのコミュニケーション力の悩みを瞬時に解決、コミュニケーションコンプレックス解消コンサルタント、渡邉 恵美子(わたなべ えみこ)です。



夕食の準備、お母さんたちは、とても忙しいです。


料理の下準備に、ガスコンロにはフライパン、火を使うし、いろんなところに神経張り巡らせ、それでも毎日大変忙しいのに。


そこへ、子供さんが、今どうしてもママに聴いてもらいたい話がある。


実は、今日、学校でできなかった「逆上がり」が出来た!


子供さんは、頑張って、頑張って、練習して、ついに 「出来た~!」!!


子供さんの中には、今 「やった~!」感でいっぱいです。


一番先に、応援してくれたママに知らせたい。学校から、ダッシュで家に帰ってきます。


ママは、夕食の準備中。とても忙しい。


お子さんが言います。「ママ、今日ね。。。。」


そこで、ママが、「ママ、今、忙しいから、あとにして。」って、言ったら。

子供さんの、「やった感」は、シュ~って、膨らんでた風船が、しぼむようになってしまいます。


皆さんも、経験ありませんか、大人になっても思い出す、子供時代の「やったー!」ってこと。

それを、思い出すと、なんか今でも、ガッツポーズしてしまうような。

この思いは、大人になっての大きな糧となるんです。


で、話を戻しますが、ママはお夕飯の準備で忙しい、でも、この機会を逃さない方法があるんです。合格


それは、「オウム返し」。


ママは、子供さんの言っていることを、繰り返す。 目は、フライパンや、包丁に向けていても良いんです。 

ただ、お子さんに伝える 「ママは今、火を使ってるから、○○ちゃんの方は見れないけど、耳は○○ちゃんの話、聴いてるからね~!」


ママ、「で、学校で何があったの?」

子供さん、 「ママ、逆上がりできた!」

ママ、「逆上がり出来たんだー!やったね!」

子供さん、「何度もやって、最後にくるって、回れたよ!」

ママ、「くるって回れたんだー!すごいね!」


こうやって、子供さんの話を「オウム返し」するんです。言ったものをそのまんま。 余裕があったら、やったねー!とか、付け足してあげる。


でも、集中して聴けてはいません。だって、ママはその時、やることたくさん。


そのフォローは、ご飯を一緒に食べるときとかに、「今日、○○ちゃん逆上がりできたんだよね。もっと、ママその話、もっと聴きたいなぁ。」と、子供さんに頼んでみる。子供さんは、感動の一瞬でしたでしょうから、また、話をしてくれるでしょう。 何度も、人に伝えるとは、子供さん自身の、自分の達成感を自分自身に、刷り込む事にもなります。 つまり、大事な宝物を大人になっても、蓋を開ければ、取り出せることです。


忙しくても、「オウム返し」、試してみてはいかがでしょうか




最後まで、読んでくださいまして、ありがとうございます。

さぁ、まだまだ,

たくさんお話したいことがありますので、では、また次回!


また、皆様とお会い出来るのを、とても楽しみにしてます~!



読者登録してね ペタしてね


========================

催眠療法のセッション、NLP体験レッスン、ご希望の方は、下記にメールでご連絡ください。


5月に、就活応援、コミュニケーション体験会、

催眠療法体験会

NLP体験会を行います。


このブログで詳細をお知らせいたします。


下記メールアドレスに、ご希望をご連絡ください。


bewith0829@gmail.com


お待ちしています!