成功の鍵は、的を見失わないことだ。
自分が最も力を発揮できる範囲を見極め、
そこに時間とエネルギーを集中することである。
会社の価値観や報奨のシステムも
この考えを反映すべきである。
ビル・ゲイツ
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重要なことに集中する唯一の方法は
「ノー」ということだ。
スティーブ・ジョブズ
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※ 私、マルスのメンターである黒川哲夫さんとコラボして、
黒川さんが語る成幸の教えお伝えしていきます。(^^)
いつもありがとうございます。
黒川哲夫&マルスです。
今回お伝えしたいのは、
個人が独立開業する時、最初に考えるべきことについての話。
個人開業には、知らなければいけないこと、
やらなければいけないことが大量にある。
何を選択して、何を切り捨てるのか。
一番集中しなければいけないことは何なのか。
この最初の判断が、その後の成否を大きく左右する。
最後まで確実に聞いて欲しい。
http://mallow-ex.jp/Lk103/
※ 本当は、まず音声を聞いて欲しい。
※
※ でも、時間が取れないならば、
※ まとめから入ってもらっても構わない。
※
※ ただ、最後の「学びを活かす」だけは確実に実行して欲しい。
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|個人事業で何を売るか
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黒川哲夫が、経営者向け、個人向けなど
色々なプロデュースをやった結論として、
絶対に守ってほしいこと。
それは、
「原価の掛からないビジネスをやること」
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いずれは、商品開発して、商品を流通させてもいい。
だが、最初は原価のない商売をやることが、
個人で独立する際の鉄則だ。
だから、物を売ったり、店舗を構えたりするのではなく、
原価の掛からないサービス業から始めて欲しい。
これによって、経営の難易度をさげて、
個人開業成功の確立が飛躍的上がる。
ビジネスをする上で何を売るのかは非常に重要。
原価の掛からない商品には、大きく次の3種類がある。
1.自分を商品にする
2.他人の商品を借りて売る
3.他人から学んだ技術を売る。
1は、自分が持っている知識、スキルを商品化して売ったり、
サービスの代行業をやることを指している。
2は、アフィリエイト。
高い価値を提供できるような商品が作りづらい場合には、
他人の高付加価値商品を借りて販売する。
3は、需要のあるサービス、スキルを他人から学び、
それを提供していく。
個人ビジネスのスタートは、
何を売るか決めることにある。
そして、何を売るのかでビジネスの難易度は大きく変わる。
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|マーケットは絞る
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商品を決めようとした時に、
自信のあるスキルがないと、あれこれ目移りして、
色々なマーケットに手を出そうとしてしまうことがある。
しかし、マーケットは1つに絞らないとダメ。
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黒川哲夫はプロデュースに絞った。
英語の教材をやったり、
ホームページ制作をやったりと分散させない。
最初は一点集中して、コアを育てる。
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|商品にできるスキルがない
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商品化できるようなスキルがないと言って
止まってしまう人は多い。
だが、それは能力がないんじゃなく、
提供する相手が見えていないだけ。
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同じスキルでも色んなレベルを求めている人がいる。
ホームページ作成でも、
凝った美しい動きのあるページを求めている人もいれば、
簡単でわかりやすいモノを求めている人もいる。
要は、自分のスキルの内容とレベル感にあった
ターゲットをきちんと探してあげることが大事なのであって、
自分の能力が足りないとは限らない。
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高い報酬金額を望むなら
高いレベルのスキルが求められるが、
レベルが高いものを求めている人ばかりではないんだ。
そして、商品には自分が好きなこと、
興味が有ることを選ばないといけない。
商売する以上、その商品の特徴、売り方など理解する必要がある。
その時に、好きなモノじゃないとやめてしまう。
やってもうまくいかない。
だから、必ず好きなモノを選ぶ。
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もし、スキルがないなら、おすすめはコピーライティング。
文章を書くのがおすすめだ。
文章を学ぶと極めて応用力が高い。
文章ができると、トークもプレゼンもできる。
そして、人に言葉や文章で伝え続けることで、
自分が一番理解し、深く学ぶことができる。
初期投資もかからない、最強のスキルだといえる。
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|注力する、でも会話だけは・・
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個人ビジネスでは大きく分けて、
クリエイティブと、セールスがある。
最初はどちらか一方に注力するのがよい。
目安として、パソコン操作が得意なら、クリエイティブ。
営業が得意ならセールスとするとよい。
だが、どちらにしてもコミュニケーション能力は
共通して必要。
まずは、どちらかにしぼり、
そのスキルを磨いていくのが先決だ。
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|まとめ
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個人ビジネスでは、原価の掛からないサービス業をするべし。
そうすることで、難易度を下げ、成功確率が上がる。
商品の種類は、次の3種類と考える。
1.自分を商品にする
2.他人の商品を借りる
3.他人から学んだ技術を売る
マーケットは1つに絞る。一点集中する。
スキルのレベルが足りないと考える前に、
適した対象者になっているのか確認する。
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最初は、クリエイティブ(商品開発)か
セールス(商品販売)かどちらかに注力するとよい。
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|学びを活かす
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ビジネスで覚えるべきことは無限にある。
どれも学ぶべきだし、スキルを磨くべきだが、
個人ビジネスを成功させようと思ったら、
成功しやすい選択が大切。
まず、商品は原価がかからないものにし、マーケットも絞る。
そして、自分が好きだったり、興味があるものにする。
まずは、
自分にあった商品を考えて欲しい。
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もし見つからないのなら、
コピーライティングを勉強するのをおすすめする。
コピーは、スキル自体が売れるし、
他の商品を扱うにしても、万能に使えるので、
勉強しておいて損はない。
■ 追伸
商品を見定めるためには、
スキルの棚卸しをしてみるのもいいだろう。
だが、煮詰まるようなら、他人に聞いてもらうのが一番だ。
私も相談にのるので、気軽に連絡して欲しい。
今回は、
一緒に、あなたの対象者を具体的に決めよう!
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あなたの能力がないのではなく、
今のあなたの能力を評価してくれる対象者を見つけることだ。
よくみんな自信がないという。
しかし、自信がないというのは、だれかと比較している証拠。
あなたのもっているそのままを価値と感じてくれる人もいる。
その人を探していないだけだ。
だから一緒に探そう
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人は誰でも、他人に提供できる価値を持っている。
でも、気づいていない。
そして、他人に言ってもらうまで、
自分のスキルを大したことのないものだと
その価値に気付けていないことも多い。
だから、他人に相談して意見をもらうのはとても効果的。
相談内容は、迷っていること、
困っていることそのままでいい。
別に、素晴らしいビジネスプランがなくてもいい。
それが出来なくても困っている人が大半なんだから、
そんなことで遠慮しなくていい。
遠慮せずに、相談してみてほしい。
1人で対象者は意外になかなか見つからないから。
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by黒川哲夫より
久々、合宿やります!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
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このみんなが知らない方法を使えば、
会社をやりながらでも1ヶ月10万は確実です。(
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