毎日仕事をしていると新しい発見があります。仕事をして成功したこと、反省したこと、同僚の良かったところや上層部が言ったことで気づいたこと、等々。
そういったことについて何もメモを取らずに日々仕事をしていくのは非常にもったいないことですし、現場でしか学べない貴重な経験を垂れ流してしまっていると思います。
メモはそんなに長くなくても良いです。あまり肩肘張らずに感じたことをそのまま書けば良いと思います。
自分の場合は2、3行のメモが多いです。
そしてメモを書いた日付も残しておきます。
自分が過去に取ったメモの一部を以下の通り紹介します。
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- お客様への製品説明の際に最初に自分が早口になってしまうとバトンタッチをしたSEも同じように早口になってしまった。自分が落ち着いて話さないといけなかった。
- 多少説明が間違っていても自信を持って相手に伝えることによって相手の背中押すことができる (同僚のXXさん)
やはり事前準備はとても大切だ。そして自分を守ることにつながる。そのミーティングの目的、どういう方向性に持っていきたいのかをしっかり理解している状態であればミーティングをコントロールすることができる。(XXXX様とのミーティング)
- 相手のペルソナを考えて話し方を変える - 気にするポイントが違う(例:ネットワーク担当は最新のソリューションを導入することよりもシステムが安定することを望む)
上司が部下に指示をするときにはあいまいになると部下を戸惑わせ作業に時間がかかってしまう(XXXX様とのミーティング)、なるべく指示は明確にする。
- お客様への製品説明の前にいろいろ質問をすると良い。何が課題なのか?何を聞きたいのか?を聞きながら説明のポイントを探る。
- 一つの説明でいくつも情報を入れると相手は混乱する。落ち着いて一つ一つの情報を話す。
- タフな交渉の際こそゆっくりと落ち着いて理論整然と相手に話をすべきで、相手は最初は分からなくてもいずれ理解してもらえると信じて話をすべきだ。相手のペースに巻き込まれないで常に自分のペースで話をすることが大事
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上記のことは自分自身の行動、同僚の行動、上司の行動等を見て気づいたポイントのメモになります。
それぞれのメモは小さなことですが、後で見返してみると自分で再確認できることがあります。
私の場合は社内外とのミーティングの事前準備ができたからミーティングがうまく行った、というような内容のメモがいくつかありました。常に事前準備を心がけてると良い結果がついてくるということを再認識できました。
良い経験、反省をメモを取る習慣を付けることによって、他の人と比べて一つ一つの行動に差が出てきて、その結果営業数字の達成率も大きく変わってます。
実際に私はそれを体現しています。
ちなみにノートは紙でない方が良いです。自分の場合はDropbox Paperを使っています。そうすると気づいたことをパソコンで書いたりスマホで書いたりできますので便利です。


