和歌山へ遊びに行ってきました(その3) | まーすけ&佐田真衣のお気楽よもやま話

まーすけ&佐田真衣のお気楽よもやま話

まーすけ&佐田真衣が、日々の出来事やちょっとしたこだわりなど、テーマに沿った話題をお届けします。

〔記入日 : 2010, 8 23 (Monday)〕


 ども、まーすけです(=^. .^=)v 旅行記3日目をお届けします。

 前日早く寝すぎたせいか、夜中に起きたあと全然寝られへんかった(=^. .^=)ゞ
 前日と同じように起きて、朝ごはんを食べに行きました。前回は洋風にしたので、今回は和風のおかずを中心に選びました。

和歌山の朝と言えば茶がゆ。番茶(ほうじ茶)でおかゆを炊くんです。梅干しと一緒に食べると最高ですよ(=^. .^=)v 確か奈良あたりでも茶がゆが食べられてるんじゃなかったかニャ~? 白がゆとはちょっと違った、香ばしさが楽しめてσ(=^. .^=)好きだニャ~♪ あとはお味噌汁や焼きたてのだし巻き卵など、わりとあっさりめのおかずにしました。それでも食べ出すとけっこう入るもんで、かなり満足のいくものとなりました。母がチェックアウトの手続きをしている間、σ(=^. .^=)はお友達&自分へのお土産としてみかんのクッキーを買いました。σ(=^. .^=)郵便局の集荷センターでアルバイトをしていた頃、当時の仕事仲間だった方にお土産としていただいたことがあり、めっちゃおいしかったので、お友達にも送ってあげようと言うことで思いきって買い込んだんです。
 いよいよ大阪へ帰ることになり、その前に新鮮なお野菜をドーンと買い込もうということで、宿から東へ車で約1時間ぐらいのと
ころにある「めっけもん広場」という名前の農産物直売所へ立ち寄りました。そこはJA紀の里直営の直売所でして、このへんではけっこう有名らしいです。実はこれまた郵便局にいた頃の仕事仲間(先ほどとはまた別の方です)に教えてもらいまして、一度話のタネに行ってみたいね、とだいぶ前から家族内でも話し合ってたんです。大阪とは反対方向でしたが、思い切ってこの機会に足を伸ばすことにしました。行ってみると平日にもかかわらずいっぱいのお客さんが来ていて、新鮮なお野菜たちがたくさん陳列されていました。お野菜だけじゃなくてお惣菜やお魚なども少しですが置いてあったり、ちょっとしたフードコートもあったり、かなり広い印象を持ちました。あーでもないこーでもないと家族3人でワイワイ言いながらお買い物をし、結局お店を出た時点では3人とも両手にでかいスーパーの袋を提げていました(笑)。どのお野菜もモノがいいわりにとても価格がリーズナブルなので、お得感満載だと思います。実はこれがきっかけで、直売所めぐりにハマっていくことになるんですが・・・。そのあたりはまた機会があればお話ししたいと思います。
 買い物が済み、大阪へ帰る道を進んでいきました。けっこうな山道で、途中犬鳴山温泉を通過し、泉佐野へ抜けました。再び
国道26号線に戻り、途中、岸和田のくら寿司でお昼ごはんを食べ、無事帰宅しました。

 家族3人での1年ぶりの旅行だったんですが(ちなみに前回は小豆島&赤穂)、珍しくバタバタモードにならず(今回、まわるところをかなり絞り込んだので<笑)、のんびりゆったり、リフレッシュできた旅でした。また機会があればどこかへ遊びに行きたいニャ~♪(=^. .^=)v