みなさま、こんばんは!

 

 

まーすた京都店アルバイトスタッフの山﨑です!

 

久しぶりのブログになります!

 

 

 

なぜなら、やっと卒業制作がおわったからですー👏

 

 

杉原さんがブログに載せてくださったおかげで、

 

たくさんの方に見てもらえることができました!!🌷

 

杉原さんのブログ↓

 

 

 

 

なんと、あの有名な小林剛プロからの引用リツイートまで!?

 

 

 

 

 

なので今日は、私の卒業制作をしっかりとご紹介しようと思います!

 

 

まず概要をざっくり説明すると……

 

私の所属学科では、社会問題の改善・解決になるデザインを提案しています。

 

私のテーマは「麻雀でつなぐ地域プロジェクト」です!

 


交流が減ってしまい、孤独感が高まる住民や過疎化する地域に交流を取り戻そうと、「青空麻雀」を実施しました。

 

 


これを読んでくれている方はご存知の通り、

 

麻雀はただの遊びだけでなく、健康維持脳の活性化老若男女できる初対面でも会話がうまれる観ていても楽しいなどの魅力があります✨


そのため社会では、デイサービスの導入、シニア・ジュニア層向け健康麻雀教室、ねんりんピック、Mリーグなど様々な取り組みがあります。

 

地域の交流をはかるにはピッタリです!!

 

 


しかし、麻雀のイメージ調査をしたところ

 

ルールが難しそう」「おじさんがやるもの」「酒・たばこ」など、麻雀の魅力がまだまだ知られていませんでした😢


そこで、地域の交流だけでなく、麻雀のイメージ払拭や魅力を伝えられる活動を行いました!

 

 

 

 

3度の手ほどき会と1度のイベントを実施し、合計26名の方にご参加いただきました!

 

なんと下は1歳から上は85歳まで!?

 

 

暗いイメージをなくそうと開放感のある青空の下で行うことで、

 

感染症対策にもなり、またまた通りかかった地域の人も覗いてくれていました😊

 

家でとれた野菜や果物、お手紙などをいただき、

 

地域のあたたかさを感じました~🥝🍇

 

 

 

イベントに参加してくれた10歳の子は、イベントで初めて麻雀を知り、麻雀にハマったみたいで、

 

後日、麻雀牌を買って家族と遊んでいると聞きました!!!👂

 

 

 

ちなみに、イベントを行うためのイベントロゴやポスター、卓とイス、屋台なども手作りしました!

 

めっちゃ大変でした!とくにイス!

 

 

 

 

青空麻雀は、こんな感じで展示してあります→

 

 

 

 

 

ほんとうは外に展示予定でしたが、麻雀牌を雨から守るために中になりました~☔

 

 

 

part1はこの辺にしておきます!

 

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます🌼

 

 

 

卒業制作関連ブログ↓