もう日付けが変わってしまいましたが、昨日?今日?は香港は、今年最高気温の34.8℃を記録したそうですびっくり

暑かった煽り




珍しく何故こんな時間にブログを更新しているかというと、息子が深夜便で日本に行くから凝視とりあえず、空港にバスが着くまでは起きていようかなと頑張って起きています。来月初旬に進学のため、香港を離れる友達と一緒に卒業旅行で5泊6日の京都旅行ラブお互いマイペースでのんびりした2人。京都に行くことが決まったのが火曜日。航空券を取ったのが木曜日そして、ホテルを予約したのが金曜日というギリギリ具合無気力息子はお風呂を出てから、パッキングを始めるという具合で、帰りの飛行機に乗り遅れないように早めに行動しなさいよと何度も言ってしまいました驚き

夜遅いので念のため、最寄りのバス停まで送って行きましたが、バスを待っている間、ずっと不安そうで、何度もバッグの中をチェックしたり、普段は自信満々なのに、僕がいつも話してる日本人はみんな英語が話せるから、僕の日本語分かってくれるけど、日本語分からなかったらどうしよう。。。と何度も不安を口にしていましたショボーン普段家で標準語の彼にとって、方言は心配材料らしく、日本語分かるかな、それが一番心配と言っていました。
何度も大丈夫。日本語で説明できないと思ったら、英語でもいいですか?って聞いたらいいし、簡単な言葉で説明してくださいって言えば大丈夫と伝えても不安そうな顔をしていました。毎日、日本語のテレビ見ているのだから心配ないのにえー親から離れて始めての旅行。3月に学校の校外学習でフィリピンに行っていますが、常に先生が人数確認して、宿泊施設の対面のコンビニに行くにも信号のない大通りを渡らなければいけないという理由で先生が付き添って守ってくれた環境とは違う。完全に自分達の責任で行動する旅行。不安だろうけど、帰ってきたら更に自信もついて色々挑戦できるのではと思っています照れ