走るモチベーションが全然上がらないショボーン雨続きで走れなかったり、走りに行っても途中で雨が降ってきて距離が走れなかったり、周期的なものもあり、むくみも酷くて全然気分が乗りませんえー家で運動する気にもなれず、今日なんてバイトから帰宅して、遅めのランチを食べてお腹いっぱいの状態で昼寝してしまったガーン息子が玄関を開けた音で目が覚めました無気力


息子が最後のYear Bookを持ち帰ってきました。13冊目のYearBook照れYear Bookには毎年、G12(高校3年生)の生徒一人一人のメッセージが掲載されます。


息子のメッセージには、友達と先生方への感謝の言葉が綴られていました。その中で1人の先生の名前を記し、自分は良い生徒ではなかったかも知れないけれど、毎回楽しみにするほど好きな授業だった。と書いてありました。そう思える先生に出会えたことは、息子にとって人生の宝だと感じて、とても嬉しい気持ちになりました照れそして最後に、今までずっとできる限りのサポートをしてくれてありがとうと日本語で私と夫に対するメッセージが書いてありました。それを見た瞬間、涙腺崩壊えーん卒業式は間違いなく号泣してしまう凝視


私は負の連鎖を私の代で終わらせられたのだろうか。息子には絶対にこの連鎖は繋がないと決め、育児書を読み漁り自分の使命のように取り組んできた18年。私の代でしっかり断ち切れているといいなあ。当たってしまったこともあるし、傷付けてしまったこともあるけれど、そのたびに自分の心の傷にも気付かされ、向き合わされ、息子には人間として成長させてもらいましたニコニコお猪口よりも小さかった私の人間の器もお猪口くらいには成長したのではないかと思いますお願い


先生のアドバイスも聞き流し、毎年、留年しないギリギリの成績をキープしてきた息子。良い生徒ではなかったかも知れないけれど、諦めずにサポートし続けてくれた先生方には感謝しかありません。本当にこの学校に入学できて良かった。