朝食用に焼いたパン。

形崩れてしまったけど、久しぶりのシュガーバター美味しかったラブ

今日からお弁当は無し。いつもよりも少し長めに眠れましたチュー

両親の来港が近付き、気持ちが不安定になる日が増えてきました。バイト中は気が紛れていいけれど、バイトが終わると不安定になってしまいます。某国の軍事訓練のニュースを見て気付いたこと、規模は違うけれど支配型の毒親の思考と同じえー恐怖を与え脅し、相手の気持ちを無視して支配する。反抗すれば、もっともらしい理由を付け、自分がおかしいのか?と錯覚させられその間に力で抑え込む。私の母が私にしてきたことと同じ。〇〇しなければ病気になる。〇〇しない子供のところにはお化けがくる。〇〇しなければ〇〇につれて行かれる。子供の頃、母からよく言われてきたこと。成長と共に反抗するようになった私に母は、あんたが〇〇だからともっともらしい理由を付け、あんたはおかしいと言う言葉で片付けられてきましたチーン全ては母自身の不安や心配を解消するため。子供を思い通りにコントロールし、自分の支配下においておくことで母が想う安全圏に子供をおくことができる。でも、そこに子供の人権はありません。私の感情は無視され、そんなことを考えるあんたはおかしいと言われるのです。特に私は子供の頃から外国に対して憧れが強く、日本ほど素晴らしい国はないと思っている母には想像できない思考だったのだと思います。
血が繋がっているからといって子供は親の所有物でも分身でもありません。別人格を持った人間なのです凝視親であったとしても子供の人生をコントロールすることはできない。できることなら私だって、息子には傷付いたり挫折したりして欲しくないけど、私が彼の人生を先回りして彼が傷付かないように挫折しないように守ることは不可能。それよりも挫折した時、傷付いた時に自分で立ち上がって前に進めるように見守ることの方が大事かなと思います。

子育てにおいて見守るということはとても難しいです。私のように否定&支配型の親に育てられている場合は特に。自分が親から信じてもらった経験もなければ、気持ちを尊重された経験もないのだからショボーン私の場合は幸い、夫がしっかりと親の愛情を感じて育っているので、息子の気持ちを第一に考える。それで息子が後悔する事があってもそれは彼の経験になるのだから、余計な口出しはするなとずっと言われてきました。歯がゆいし、もどかしいし、イライラもするけれど、私と息子は別の人と言い聞かせると不思議と冷静に客観的に見れたように思います。
子供の頃からずっと、親になったらあんたも分かると母から言われてきたけれど、親になっても理解できない事ばかりだよえー子供を育ててやったと思っている母には理解できないだろうけど、子供と向き合っていたら子供から学ぶことの方が多いし、成長させてもらっているのは親の方。息子の育児を通して、私に不足している忍耐力を徹底的に教えられたように思います。

また母に対する不満ブログになってしまいましたショボーン最後までお読みいただきありがとうございますにっこり