今日のお弁当。

ご飯
豚肉とパクチーのスイチリ炒め
マカロニグラタン
ブロッコリーとベーコンの炒めもの

息子が18歳になり、香港IDカードを大人用に変更しなければならないので、昨日、夕食後に息子はイミグレーションに。オンラインで予約をしようとしたら、激混みで今月は2日間しか空いていませんでした。しかも夜の時間に少し空きがある程度。IDカードは18歳の誕生日を迎えたら1ヶ月以内に変更しなければいけません。

予約をしていても呼ばれるまで1時間かかったらしいえーそして、息子の担当だったオフィサーは日本語が話せたようで、日本語でも大丈夫ですか?と日本語で聞かれたそうですびっくり何度か私もイミグレーションには行っていますが、日本語話せる人に当たったことない。息子がどっちでも大丈夫と答えると日本語で対応してくれたそうです。帰り際にお疲れ様でしたって言われたから、ありがとうございますと応えたと言っていました。私達としか日本語を使わないので、敬語ができない息子。息子がありがとうございますと応えられたことに、成長を感じてちょっと感動してしまった私ニヤリレベル低てへぺろ