今日焼いたパン。


友達に誘われて、昨日から1泊2日のyouth campに参加していた息子。帰宅してからキャンプの話をしてくれたのですが、昨日行きの乗り換え駅で、警察からIDチェックされたらしいびっくりIDを見せたら、日本人かあと言ってすぐに解放してくれたそうです。息子は日本人に見られる事はあまりなく、小学校低学年位までは、よくタイ人のミックス?とか、マレーシア人のミックス?と聞かれました。今回の帰国でも成田空港で、日本パスポートを手に持っているのに、息子だけずっと英語で話しかけられていました笑い泣きこのIDチェックって何を基準に呼び止めているのでしょうね。

私も3回ほどIDチェックをされていますが、2回は日本人なの?と言われてすぐに解放されています。3回目はIDだけでなくバッグの中まで検査され、無線で私のID番号を伝えていたので犯罪歴などをチェックされたのではないかと思います。お陰で息子のお迎えに遅れたプンプンと言う経験があります。本当、何基準なんだろう。