今日のお弁当。

ご飯
チキンサテー
フジッリナポリタン
キャベツとベーコンのコンソメ炒め

チキンサテーは、インドネシアスーパーで見つけたサテーシーズニングを使いました。これはこれで美味しいけど、個人的にはタイスーパーのサテーシーズニングの方が好きな味ニコニコ


ここからは、実家に対することなので、不快に思われる方はスルーしてください。



夏休みに一時帰国を考えていた我が家ですが、義実家からコロナが終わるまで帰って来ないで欲しいと言われ、夏休み中の帰国は見送る方向で考えていました。日本行きの航空券も高いしえー今は格安航空会社でコロナ前の3倍の値段で売っていて、大手航空会社が出しているヨーロッパ行きのチケットの方が安かったりします。
日本でもコロナが落ち着き始めた事もあり、義実家からも許可が出たので、帰れる時に帰っておこうということで、夏に一時帰国することにしました。いざチケットを予約して帰国の日程が決まった途端、私の頭の中は実母で支配され始めました。母の日が近いという事もあるかもしれませんが。。。 

3年間、日本に帰れなかった事で、心が実母に支配されることはあまりなかったのですが、ここにきて、やっと一時帰国できるというのに心から喜べない自分がいますショボーンとにかく、実家に帰ると言う事が気が重い。実家には5日間だけ帰ろうと思っていますが、その間、干渉(私からすると監視)されるのかと思うともうそれだけで心が握りつぶされるような感覚になります。
頭の中では、大人になった今の私は実母から支配される事はないと分かっていますし、母もまた親の愛情に飢えたかわいそうな人だと理解はしています。私をかわいがってくれた祖父母が毒親だったとは思いたくはありませんが、商売をしていたので、忙しくて構えなかったのでないかと想像しています。母は、母方の祖父母の話をすると嫌な顔をするので、私は子供心に聞いてはいけない事だと感じていました。
頭では理解しているのに、心の方がどうしても納得してくれません。。。
だからと言って、義実家に帰って、実家に帰らないというのは罪悪感があってできないショボーン
決定的な何かがあれば、罪悪感も消えるのかも知れませんが、余程の事がない限り、きっと私は罪悪感を消すことはできないでしょう。
実家から離れてもう何十年も経ち、自分で選択できるのに、未だに心は支配され、その感情に振り回せる自分が本当に馬鹿馬鹿しい。