ぼくの かんがえた さいきょうの かごしま りょこう | つめこみキューブ

つめこみキューブ

ガチャガチャや食玩、フィギュアなどを紹介する玩具レビューブログです。
お弁当のポテトサラダ的なポジションを目指して頑張ってます(´∀`)

別府杉乃井ホテルの記事を書いたついでに、今年の2月に行った鹿児島旅行の記事も書いてしまいましょう。

鹿児島旅行を計画している人は是非参考にしてみてくださいね!

…嘘です!正直ニッチ過ぎるのであまり参考にはしないでくださいww

 

旅行日:2019年2月初旬で一泊二日。

旅行先:鹿児島県

朝早く、熊本ICから高速に乗って、約3時間弱で鹿児島市に到着!

 

 

薩摩吉田ICで降りて、「そば茶屋吹上庵」吉野店で早めの昼食。

 

 

食べるのはもちろん割子五段そば。

(七段そばもあるけど、ちょっと値段が高いのでいつも5段w)

ちなみに昔この付近に住んでいたんですが、住んでいたところがなくなっていてちょっとショックΣ(゚д゚lll)

 

 

昼食を済ませた後は、フェリーで桜島へGO!

ちなみにフェリー乗り場の有料駐車場に止めて、人間だけ乗船しました。

フェリー運賃は片道大人160円、子供80円と激安です。

(ちなみに2019年10月1日から料金改定され、大人200円、子供100円になるとのこと)

 

 

出航直後。この日は噴火しませんでした。

 

 

あー潮風が強いー寒いー。うどん食べたかった-。

 

 

お供に持って行ったウォーリーをパチリ。

そうこうしているうちに約15分で桜島に到着。

 

 

桜島ではフェリー乗り場のすぐ近くにある「桜島溶岩なぎさ公園」の足湯につかりに行きました。

全長100mという長さなので、人が多くてもギチギチにならないのがいいですよ。

ちなみに2月だったからか、アジア圏のお客さんがかなり多かったです。

 

 

となりに桜島の歴史を学ぶことができる「桜島ビジターセンター」(入館料無料!)があるので、それもおすすめです。お土産屋さんも併設されていましたよん。

 

そのあとは道の駅「桜島」で桜島小ミカンソフトクリームを食べました。

JAFカードを持っていると、250円が200円になるでよ!

 

最後はフェリー乗り場の目の前にある月讀神社でお参りしてから、鹿児島市内に戻りました。

 

 

鹿児島市内に戻った後は、車に乗って磯海水浴場近くにある「平田屋」というぢゃんぼ餅屋さんへ。

じゃんぼ餅は柔らかいおもちに甘辛いたれを絡めて焼いたもので、2本の竹串が刺さっているのが特徴です。

何店舗かあるんですが、うちはいつも平田屋。

 

 

1皿500円。一人1皿余裕でペロリです。

こたつに入って食べるぢゃんぼ餅はめっちゃおいしいです!

付いてくる漬物も箸休めにピッタリ!

 

 

ぢゃんぼ餅を食べた後は、腹ごなしに「磯海水浴場」で遊びました。

シーズンオフは砂浜のすぐ近くに車を止められますよー。

海開き中や繁忙期は駐車禁止なので注意してください。

 

 

目の前にどんと桜島がそびえたつ景色は素晴らしいの一言!

思わずテンションも上がる上がるぅ。

あまり知られていませんがおすすめのスポットです。

ちなみに近くには有名な観光地の仙厳園もありますよ~。

自分は行ったことがないんですけどねww

 

さんざん遊んだ後は、宿泊先の「ビジネスホテル オリエンタル鹿児島」へ。

今回は遊ぶほうにお金を使いたかったので、安いビジネスホテルをチョイスしました。

一泊2食付きで大人一人6,450円。幼児は布団のみで1,000円。

なかなか年季の入った外観で部屋もちょっと古い感じでしたが、ここはサービスが良かったです!

ロビーにはいつでも飲める無料のコーヒー(今は無いかも…)が用意されていたり、氷や飲料水も無料でもらうことができました。

また大浴場があり、お風呂から上がった後は、無料のマッサージ機で疲れを癒すこともできますよ~。

 

 

夕食は4種類程度のメニューから選ぶ形式で、いたって普通の定食でした。

朝食はバイキング形式で、奄美名物の鶏飯も用意されていました。

鹿児島の中心部からは少し離れた場所にあるんですが、車であれば問題ないです。

車じゃなくても市電に乗って終点の谷山電停で降りれば、徒歩5分で着くそうですよ。

宿泊費を抑えたい人にはおススメのホテルです(*'ω'*)

ちなみに幼児連れでも問題なく泊まれましたよん。

 

2日目はまた次の記事で!

どこに行くか、こうご期待!!

 

みんなの回答を見る