熊本地震のメモ | つめこみキューブ

つめこみキューブ

ガチャガチャや食玩、フィギュアなどを紹介する玩具レビューブログです。
お弁当のポテトサラダ的なポジションを目指して頑張ってます(´∀`)

 

 

※今回の地震の写真じゃないです。

ちゃたろう生きてますー。

上の写真は平成5年に鹿児島で起こった8.6水害後の写真(うちの親が撮った)です。

このときもひどかったんだなー。子供だったからあんまり覚えてない…。

なんでこの写真を貼ったかというと、今回の地震の写真をほとんど取ってないからですよ。

 

これから下の文章は自分用のメモみたいな感じです。

 

4月14日(木)

21時30分頃 地震(いわゆる前震)

自分はパソコンの前に、エヌ氏と赤ちゃんはお風呂に入っていたときでした。

パソコンの後ろに棚があったので、物が倒れてこなさそうな隅っこに即効で避難。

エヌ氏には揺れがおさまるまで風呂に入っとけー!と指示しました。

揺れが収まったらすぐに上がってもらい、テレビで地震情報を確認。

このときはフィギュアやちょっとしたものが落ちたくらいで、棚が倒れたり、停電や断水などの被害はありませんでした。

余震が続いていたため、深夜1時過ぎまで起きていましたが、まぁ大丈夫だろうということで、普通に寝室で就寝。(といっても余震のたびに目が覚めたのでほとんど寝ていない)

ちなみに赤ちゃんはいつもより1時間ほど寝るのが遅くなったものの、余震ではほとんど起きず爆睡でしたw

 

4月15日(金)

保育園が臨時休園になったため、自分も仕事はお休み。

エヌ氏は職場の状況が気になるということで仕事へ。

近くのスーパーは開いていたため、パンや水などをちょこっと買いました。

19時頃エヌ氏が帰宅。帰りが遅かったことでちょっと喧嘩っぽくなりました。まぁすぐに仲直りしましたけどね(^▽^;)

次の日に赤ちゃんの予防接種を予約していたため、朝になったら連絡してみないとねーとのんきな会話をしながら寝室で就寝。

 

4月16日(土)

1時25分頃 地震(本震)

寝ていたらゴゴゴという音とともにありえないほど揺れだして一瞬で目が覚める。

二人で赤ちゃんをかばいながら揺れが収まるのを待つが、これがとにかく長い!!ずっと揺れがおさまらない!正直途中でパニックになりそうでした。

 

10分くらいしてから揺れがいったん収まったので、速攻でアパートから飛び出し、車へ避難。

でも何も持ってきていなかったので、余震の合間を縫って毛布やら貴重品やらを運びだしました。

 

近所の人もみんな出てきていて、避難所へ逃げる人や、車を広い駐車場へ移動させる人など、人によって対応はバラバラでしたね。

このとき停電はしましたが、自分のアパートは2時間ほどで復旧したみたいです。

あとガスはプロパンガスだったので止まったりはしませんでした。

 

余震におびえながら車内で一夜を過ごしました。

空が明るくなってきたときはやっぱりうれしかったですね~。

自分とエヌ氏は一睡もできませんでしたが、赤ちゃんは車内でも爆睡していました。

神経が図太い子で本当に良かった!!

 

朝になってこれからどうしようか悩む…。

家におそるおそる入ってみたら、物が散乱しているものの、奇跡的に食器棚など棚関係が倒れていなかったので、戻ることにしました。

水道をひねってみたらちょろちょろしか出なかったため、あわてて水をため始めるものの、10分ほどで水が出なくなってがっくし。

お風呂の水を残していたのは幸いか。

 

パンを食べてちょっと落ち着いてから、近くの指定避難所の小学校に行ってみましたが、食料、水の配給はまったく無し!!

体育館も天井が落ちる危険性があるため、入る場合は自己責任でってオイ!

これならうちにいるわ!と家に戻りました。

 

夕方になり、雨と風が強くなるということでどんどん不安が増し、余震も相まってぷちパニックに。

エヌ氏の実家は被害もないし水も出るということで、一時避難することにしました。

道がめちゃくちゃ混んでいて普段40分くらいで着くところが、2時間以上かかりました。

エヌ氏の実家は同じ熊本市内なんですけど、ほとんど被害がなくてびっくり。

水とかじゃばじゃば出てましたからね!

お風呂にも入って二日ぶりにぐっすり眠りました。

 

4月17日(日)

朝起きて昼食を食べてから、すぐにお店に買い出しに出かけました。

お店も普通に営業してるんですよ。同じ市内なのにこの違いはなんだー。

でもパンやカップ麺などの食料、ポリタンクなどの緊急必需品は当たり前ながら売り切れ…。

とりあえず紙皿や割りばし、バケツ、懐中電灯、電池、ウェットティッシュなどを購入。

午後からはうちの両親も来て、水をたくさんもらって帰りました。

この日もエヌ氏の実家にお泊り。

 

4月18日(月)

空き巣も多発していると聞き、心配になって午前中には家に戻りました。

やっぱり断水で水は出ず…。でもいっぱいもらってきたからなんとかなると思いたい。

近くの避難所はやはり水と食料の配給は少なく、避難所にいる人の分くらいしかないとのことでもう当てにしないことにしました。

余震は続いていますが、車中泊はつらいので寝室で就寝。

 

4月19日(火)

エヌ氏はお仕事へ。

水が出る配水地域に入っているものの、やはり水は出ず…。

トイレとかさ!風呂の残り水で流していても臭くなるよね!

近くのスーパーが続々と営業を開始してなんとか食料を手に入れられるようになりました。

断水さえ終われば何とか通常の生活に戻れそう。

はよ断水終われー!!

と、へもねこさんの旦那さんが水を届けてくれました!ありがとう!

 

地震にあって思ったこと。

・水はマジで大事!!ほんと大事!!

・救援物資は基本避難所にいる人だけで、自宅避難の人には情報が来ない、手に入らない。

マジでどこに救援物資はあるの?集積所?

・とりあえずおむつとか絶対に必要なものはストックしていてよかったー。

・もう無理と思ったら大丈夫な地域への疎開もあり。

・ACのCMうざすぎる。普通のCMを流されたほうがまし。

・それでも自分は被害が少なかったので文句言っちゃいけないよね…。

 

今のところこんな感じです。

あんまりいろいろ考えると気が滅入るんで、今日はマツコの知らない世界を見て寝ようっと!