カプセルQミュージアム 福をよぶフクロウ大全【ガチャ】 | つめこみキューブ

つめこみキューブ

ガチャガチャや食玩、フィギュアなどを紹介する玩具レビューブログです。
お弁当のポテトサラダ的なポジションを目指して頑張ってます(´∀`)

最近流行りのパンケーキが出てくるような飲食店に行ったんですよ。
そこでハンバーグを頼んだら、出てきたハンバーグが完全に生焼け!!!
横に置いてある直径4cmくらいの丸い石?で焼いてお召し上がりくださいと言われました。
最初は何とか焼けるんですけど、後半は石が冷えて全然焼けないという…・°・(ノД`)・°・
基本的に肉は焼きすぎなくらいじゃないと嫌なので正直きつかったです。
ビーフ100%だから生でも大丈夫らしいですけど、やっぱり心配だよコレ。
ただメニューの写真も生焼けの状態で載っていたので自分が気づけばよかったんですけどね。
もう行かないからまぁいいけど…。




さて、今日レビューするのはこちら。
カプセルQミュージアム 福をよぶフクロウ大全」です。
2014年10月に海洋堂から発売されました。
1回300円。全5種となっています。

ほとんど見る機会がないものの、日本ではコアな人気を誇るフクロウさん。
都会ではネコカフェならぬ、フクロウカフェというお店まであるそうですよ~。
自分はあまり鳥類は得意ではないんですが、フクロウは一回モフモフしてみたいです!

メンフクロウ狙いで1回まわしてきましたー。




出たのはアフリカオオコノハズク
20cm前後の小型の種。
驚くと羽毛をすぼませて、同じ個体に見えないほど体を細く見せるという様子で話題になったフクロウさんですね~。
えーっと有名なのはなんだっけ…あ、掛川花鳥園のポポちゃんだ!
うわ、ググったらポポちゃんめっちゃ可愛い(*´Д`)=з

でもこのフィギュアはなんかちょっとお顔が違うような…。
ぶっちゃけあんまり可愛くないヽ(;´Д`)ノ



フクロウの中でも「羽角」と呼ばれる猫耳みたいな羽毛があるものをミミズクと呼ぶそうです。
フクロウとミミズクって何が違うんだろうと思っていたんですけど、そういうことだったんですね。
塗装は見本品と比べるとかなり荒めになっていますね…。
特に顔らへんは雑な印象をうけます。



後姿。
後ろから見るとちょっとおびえたネコにも見えますなぁ。



フクロウは「福来郎」や「不苦労」という当て字で縁起のいい動物とされていますが、世界各国でも魔除けや幸運を呼ぶシンボルとして大事にされてきだそうですよ~。
世界でも人気があるフクロウさんパネエッス!



「こっちみんな」
首がグルッと可動するのは嬉しいですね(´∀`)
メンフクロウはお顔が縦にぐるっと回せるそうで、欲しかったなぁー。



お顔のアップ。
うーやっぱりなんか違ーう!
もっと黒目が大きくて可愛いんだよアフリカコノハズクちゃんはヽ(`Д´)ノ
あと目バリが強すぎてシャキッとした博多にわかみたいだよ!



斜めから見るとそんなに悪くないんですけどね~。
うーむ、あとでちょっと手を加えてみようかな…。



「これがフクロウという個体か。実に興味深い生き物だ」
ミギーがアフリカコノハズクに興味を持ったそうです。



「縁起のいいフクロウが今ならお安くなってますよ!」
うむ、ゆるキャラオールスターズvol2の与一君 は使い勝手がいいなぁ。


メンフクロウは相互リンクしているふぃぎゅあいてむさんのブログで紹介されているのでどうぞー。
記事はこちら。

(追記)似たようなガチャを回してきました→幸運の梟コレクション