ファーブル昆虫記と上通りのおもちゃ屋に潜入してみた! | つめこみキューブ

つめこみキューブ

ガチャガチャや食玩、フィギュアなどを紹介する玩具レビューブログです。
お弁当のポテトサラダ的なポジションを目指して頑張ってます(´∀`)





先日、ついに熊本のアーケード街「上通」にある謎のおもちゃ屋に潜入してきましたー。
この立て看板が出ているときだけ営業中のようですw
ただ、昔お姉さまと一緒にのぞいてみたとき、看板はあったのに閉まっていたことがあったなぁ…。
後ろのアイドル写真館はまた別のお店ですのでご注意を。



この階段を上がっていくのはかなり勇気がいりますw
階段途中の踊り場にソファがあって、よくわからん人(別のショップの人?)が座っているという。

店内の写真は撮り損ねたんですが、「サイドブレーキを引いてみよう 」さんで紹介されていた
店内写真のとおり!
あとこちらの「車好きチョイオタおやじ。 」さんのブログにも写真が載っていますね。
仮面ライダー等の特撮系からちょっと古いアニメのアイテムまで、所狭しとつまれていました。
店長さんはかなりお話好きの方で、特撮の話を色々聞かせてもらいましたよ~。
…自分はあまり特撮に詳しくないので、一緒に行った人が主に聞いていましたがw
見ていて楽しいですけど、もうちょっと商品の状態がいいほうが買う気分になるかな~と思いました。

昔の特撮が好きな方は楽しめるんじゃないでしょうか(o^-')b
あ!忘れてた。店の名前は「つるや」だそうです。



さて、何も買わないのはちょっとアレかなぁと思っていたら、ミニチュア系もありますよ!と
見せてくれたので気になったやつを買ってきました。

というわけで、「セブンイレブン限定企画 ファーブル昆虫記」です。
2005年8月にセブンイレブンの500mlペットボトルのおまけとしてついてきたもので、
ラインナップは全8種。

未開封品で1個200円でした(´∀`)
元はおまけとは言え、未開封品は結構珍しいと思うので適正価格だと思いますー。



出たのは虫の詩人 ファーブル
む、虫じゃなくてファーブル本人が出ましたよっ!
レアなような気もするけど、虫も欲しかったかなw

ミツカドセンチコガネを観察するファーブルだそうです。



やっぱりこの頃の海洋堂のおまけすごいですよ…!
造形が緻密で、彩色も細かいところまで凝っています。
同時期に出た「SAPPORO フィギュア版九州物産展 」もおまけかコレ!?って出来でしたからね。
今だったらきっと300~400円クラスのガチャになっちゃうんだろうなぁ。



この装置はミツカドセンチコガネの夫婦の愛情と幼虫の成長を確認するために、
大枚をはたいて作った、ミツカドセンチコガネ観察装置第2号だそうです。

そして何が怖いかって、レンズと装置の部分にクリアパーツが使用してあって、
きちんと向こう側が見えるんですよ!
もう超細かい!この頃の海洋堂すげえ!



これを買ったら、開封済みのチョコエッグフィギュアを1個おまけにつけてくれました。
ありがとうございますー!!

調べてみたら「チョコQ 日本のどうぶつ 第6弾」のカワウでした。



カワウちゃんかわかわ(´∀`)

ファーブル昆虫記、もうちょっと欲しくなってきたなぁ…。
やっぱり昔の食玩もいいですね!