古銭博物館 | つめこみキューブ

つめこみキューブ

ガチャガチャや食玩、フィギュアなどを紹介する玩具レビューブログです。
お弁当のポテトサラダ的なポジションを目指して頑張ってます(´∀`)


モスにくまモンの「揚げたてポテチ」 トマトディップソース付きなんだモン!
モスバーガー各店で、人気キャラクター・くまモンとコラボした「モスじゃがチップス トマトディップソース..........≪続きを読む≫

おほ、くまモンとモスのコラボとな!これは絶対食べに行かねば!




撮影中に撮れた躍動感のある一枚。
無理やり立たせていたりしているので、こんなことしょっちゅうですw




はい、気を取り直して紹介するのは「古銭博物館」です。
2010年2月にカバヤから発売されました。
価格は105円。中身が分からないタイプで全10種となっています。

おおう、最近ゲットしたんですけど、これは結構古い食玩でしたねw
古銭ってロマンがありますよね~。
古銭じゃないし前も書きましたけど、ギザ10とか大好きなんですよ!
あと昭和64年の10円玉を持っているのも自慢です!



寛永通宝(かんえいつうほう)
割とメジャーな感じの古銭が出ましたー。あ、もちろんレプリカですヽ(゚◇゚ )ノ
寛永通宝は江戸時代に流通した貨幣で、ウィキペディアによると明治中期ごろまでは
実際に使用されていたそうですよ。へーへーへー。
これは現物と同寸なので100円玉と同じくらいの大きさですね。

表面に錆っぽいのが浮き出ているのはわざとでしょうか、それともただの劣化…。
いや、ここはわざとということにしておきましょう(;^_^A



裏側は特に何もなし。
カバヤ手抜きしてるーと思ったら、寛永通宝の1文銭は裏に何も刻まれていないんですね。
こんなシンプルな造形で偽金とか出回らなかったんでしょうか?



天保五両判金(てんぽごりょうばんきん)
おお!ちょっと高そうな小判が出ましたヽ(゚◇゚ )ノ
発行が天保年間だけだったので天保五両判と呼ばれているそうですよ。
これも結局江戸時代なのか…。やばい日本史ほとんど覚えていないw
日本史とか歴史系はあんまり得意じゃなかったんですよね。
倫理は好きでしたよ倫理。

現物の約49パーセントということで、約半分の大きさに縮小されています。
これの倍の大きさと考えると小判大きいなー!!
山吹色のお菓子!賄賂に欲しい!



光を当てて、ちょっと高級な感じに撮ってみました(o^-')b
現物はいかにもおもちゃっぽい出来なんですけどねw
ただプラスチック製じゃなくて金属製なのは評価したいです!



裏はこんな感じ。
うーむ割とシンプルですなぁ。

そして楽天で本物の五両判が195万円で売られていてビックリしました( ̄□ ̄;)!!
車買えるよ!?いったい誰が買うんだろうか…。



「お金大好きです~」
ムギにはお金が似合うなぁ。
やっぱり偽物より本物のお金欲しいですw