アメーバに不正アクセスですと!? | つめこみキューブ

つめこみキューブ

ガチャガチャや食玩、フィギュアなどを紹介する玩具レビューブログです。
お弁当のポテトサラダ的なポジションを目指して頑張ってます(´∀`)

アメーバに不正アクセス、利用者が退会状態に(ヤフーニュース)

AmebaIDが退会状態になる(ログインできない)トラブルに関しまして(アメーバスタッフブログ)

今自分が利用しているブログはサイバーエージェントが運営するアメーバブログなんですが、そのアメーバが12月24日に第三者による不正アクセスを受け、一部のアメーバユーザーID(約5万人)が退会状態になっているそうです。
会員数(というかID数)が約2000万なので、0.25%のユーザーが影響を受けたことになりますね。
自分のIDは無事だったものの、もし自分のIDが退会状態になっていたらと思うとぞっとします。
退会状態になったユーザーについては、データ損失はなく、個人情報も漏れていないとのことですが、やっぱりいい気分はしませんよね…。
やっぱり万が一のことを考えて、定期的に記事のバックアップを取った方が良さげですなぁ。

しっかしクリスマスイブに不正アクセスとか何考えてんだもー!