キュービーボックス ベーシックセット(コレクションケース) | つめこみキューブ

つめこみキューブ

ガチャガチャや食玩、フィギュアなどを紹介する玩具レビューブログです。
お弁当のポテトサラダ的なポジションを目指して頑張ってます(´∀`)


つめこみキューブ

さて、今日紹介するのはこちら。
キュービーボックス ベーシックセット(スモークブラック)」です。
2004年4月にエポック者から発売されたコレクションケースで、
Sサイズ2個、Wサイズ2個のセットになっています。
価格は1,764円。
amazonでスモークブラックのセットが半額以下になっていたので、
えらく安いけど、何か理由があるのかな?と思いつつ買ってみました。

つめこみキューブ

中身中身。
Sサイズが10×10×10cm。Wサイズが20×10×10cm。
スペースの都合上1個ずつしか置いていませんが、本当は2個ずつありますよ。
上の方がレゴブロックのようになっており、積み重ねやすくなっています。
といっても、カチッとはまるわけではないので、積み重ねすぎは禁物っぽい。

つめこみキューブ

100円ショップのコレクションケースとの大きな違いは、前面開閉式になっているところですね!
積み重ねたままでも出し入れがしやすいのはかなりありがたいですねー。
あと100円ショップのケースよりクリアな感じがします。

つめこみキューブ

さっそくなにか飾ってみようと、1番くじのきゅんキャラを持ち出してみたところ、
あれ、きゅんキャラ入らないじゃん(゜д゜;)
パッと見、入りそうな気がするんですが、台座の高さがネックになっているんですねー。
というわけできゅんキャラはアウトです。

つめこみキューブ

「せまいわ」
お次はねんどろいど。
ドロッセルお嬢様を強引に詰め込んでみましたが、これは飾っているとは言わないなw
もちろん他の立ち姿のねんどろいど勢は絶対無理無理。
あ、ねんぷちだったら余裕で入りますよ。

つめこみキューブ

キチンと入るモノを探したところ、ワンコイングランデフィギュア 忍たま乱太郎は
ちょうど良い具合に収まりました~。
こういう小さめのトレーディングフィギュアを飾るのにはぴったりですね(´∀`)
ただトレフィグでもちょっと高さのあるものだと入らないので注意が必要です。

つめこみキューブ

同じくワンコイングランデフィギュアのヘタリアもバッチリ飾ることができます。
これくらいの小ささだったら、後ろに段を作って高さを出してあげると見やすくなりますね。

つめこみキューブ

とりあえず色々詰め込んで、パチリ。
左手前のが今回のキュービーボックスで、その他のケースはすべて
100円ショップのダイソーで購入したものです。(お値段は100~300円)

あと5cm…いや3cmでも高さがあればもうちょっと色々入れられるのに。
まぁ今現在、amazonでかなりお安く手に入れることが出来るので、
ちょっとした小物(台座含めて10cm以下ね!)を飾りたい人にはオススメかな。