みなさん、今晩は!ヽ(^。^)ノ

 

 初めに「まちなか未来学校~集まれ!未来を担う ローカルプレイヤー!」についてお読み

ください。

 

 『空洞化が加速するまちなかの経済活力向上と、地域活性化に取り組む人材の育成を目

的として、原則毎月「まちなか未来学校」を開講します。今回は第3回のご案内になります。
 

第3回 開催概要********************
 

期 日 令和6年6月15日(土曜日)
 

時 間 午後1時30分から午後3時まで
 

会 場 伊勢崎駅前インフォメーションセンター(伊勢崎市曲輪町8番地1)
 

対 象 次のいずれかに該当する人は、どなたでも参加できます。
    ・まちなかで学びながら挑戦したい人
    ・まちなかで仲間とつながりたい人・つなげたい人
    ・まちなかで事業を営んでいる人・始めてみたい人
    ・まちなかの仲間を応援したい人
 

定 員 30人(先着順)
 

参加料 無料
 

申込み https://logoform.jp/form/Gpfu/410259
 

内 容 テーマ「自分のビジネスを「伝える力」を高めよう」
     コミュニケーションスキルアップのためには「伝える力」を高めることが大切です。

     分かりやすく、簡潔に、印象よく話すなどの技術、伝えたいことを明確にし、要点を

     絞り込む方法など、あなたのビジネスがより相手に伝わるための様々なスキルを

     磨きます。
 

講 師 第3回講師 フリーアナウンサー 奈良 のりえ 氏
 

【講師プロフィール】
     NHKキャスターを経てフリーアナウンサーに転向。東京2020オリンピック聖火

     リレーセレモニー、世界遺産・富岡製糸場開業150周年記念コンサートなどを担当。    

     NHK前橋放送局、BS11などでアナウンサーとして活動。早稲田大学ビジネスファイ

     ナンス  研究センターにてエグゼクティブMBA Essence取得。

市ホームページ
https://www.city.isesaki.lg.jp/soshiki/keizai/shoko/machinakakaseika/19291.html

 

 

 

 

 さて、昔、友達と仮面ライダーごっこをしてよく遊びました。悪の秘密結社・ショッカーが送り

 

出す怪人を、次々と倒す正義のヒーロー。当時は深く考えませんでしたが、そのモチーフは

 

バッタでした。

 

 

 そんなバッタの天敵にならんとする日本人がいます。『バッタを倒すぜ アフリカで』(光文社

 

新書)を著した、前野ウルド浩太郎氏です。著書には『ファーブル昆虫記』と出合って昆虫学者

 

に憧れ、バッタの研究成果を論文発表するまでの半生がつづられているようです。

 

 

 氏は、サハラ砂漠などに生息する、サバクトビバッタの繁殖行動を調査。雄と雌がいかにし

 

て出会い、結ばれ、産卵しているのか、その一連のプロセスを明らかにしました。めざすのは

 

深刻な農業被害をもたらす、バッタ大発生の謎を解くことです。

 

 

 研究を続ける上で、氏の生きる原動力となったのが、数々のつらい体験だったと言います。

 

褒められることより、バカにされることが多い日々。意地でも負けられないとの思いが、大変な

 

状況でこそ、力強い支えとなったようです。

 

 

 ここ一番、絶対に成功したい時が人生にはあります。その時を迎えるまで失敗を重ねた分だ

 

け、成功に役立つ知恵と、逆境に耐える力が蓄えられていきます。氏は思う。「だから人生、失

 

敗した者勝ちだ」と。