みなさん、今晩は!ヽ(^。^)ノ

 

 初めに「ISECAチャージ方法が増えました」についてお読みください。

 

 『伊勢崎市電子地域通貨ISECA(イセカ)はセブン銀行ATMで現金チャージする従来の

 

方法に加えて、クレジットカードによるチャージ(アプリ会員のみ)と、市役所東館1階の

 

ISECA窓口での現金チャージができるようになりました。是非ご利用ください。

                   事務管理課・ISECA窓口
                     電話 0270-27-2708 (平日8:30~17:15) 』

 

 

 

 さて、『夢をかなえるゾウ』『一瞬の風になれ』。文部科学省が実施する「子供の読書キャン

 

ペーン~きみに贈りたい1冊~」で紹介されている書籍の一部です。俳優やお笑い芸人、ス

 

ポーツ選手といった著名人が影響を受けた作品を推薦しました。

 

 

 国内の書店数は、年々減少しています。100年以上続いた“町の本屋さん”が惜しまれな

 

がら閉店し、ニュースになりました。ネットで手軽に購入できる時代とはいえ、子どもたちが身

 

近で本に触れる機会を残していくことが求められます。

 

 

 公明新聞には「こどもどくしょ」という、児童書紹介コーナー(毎月第3金曜日付4面)があり

 

ます。幼児、小学校の低・中・高学年といった年代別の4冊と、児童文学作家による「オススメ

 

の一冊」も加えて、計5冊を掲載しています。

 

 

 2月16日付では、弱気な性格の少年が成長する物語や、一流のバレエダンサーをめざして

 

奮闘する少女の姿を描いた作品などを取り上げました。夢と希望、困難に立ち向かうヒントを

 

伝えようとする、作者の情熱が感じられてなりません。

 

 

 本は“心の栄養”です。児童書に込められた筆者の思いは、子どもたちの心にも届くと信じて

 

います。これからも、素晴らしい作品を紹介してもらいたいものです。