こんばんは!余震が続いていますが、皆さん大丈夫でしょうか?
 
私は、自分が揺れているのか、余震なのか、判断がつかない時があります。群馬ですら、このような状
 
態ですから、被災地では気がきではないと思います。どうか、負けないで頑張って下さい。
 
 さて、本日は公明党の声明を記載させて頂きますので、是非お読みください。
 

 

「安全・安心の日本」へ全力
 
 一、第17回統一地方選挙の前半戦に当たる道府県議選・政令市議選、都道県知事選・政令市
 
長選において、わが党候補と、わが党が推薦・支持した候補に力強いご支援をお寄せ下さった国
 
民・有権者の皆さま、とりわけ厳しい選挙情勢の中で昼夜を分かたず血のにじむような献身的な
 
ご支援をお寄せ下さった全国の党員、支持者の皆さま、創価学会員の皆さまに対し、心より感謝
 
と御礼を申し上げます。
 
 
 一、道府県議選・政令市議選は、菅政権に対する審判を問うとともに、未曽有の大震災によって
 
地方議会や地方議員が果たす役割の大きさが再認識される中で、向こう4年間の地方政治のか
 
じ取りを、どの党に、だれに託すかを決めるという、重要な意義を持つ選挙戦となりました。わが
 
党は、41道府県議選に173人(推薦1人含む)、15政令市議選に158人、合計331人の候補
 
を擁立して戦った結果、329人が当選を果たす大勝利を勝ち取ることができました。一方、与党
 
である民主党は知事・政令市長選挙を含めて大敗を喫し、国民から事実上の不信任を突き付け
 
られました。
 
 一、今回、わが党は、道府県議選・政令市議選に計80人の新人候補を立て、また17選挙区で
 
「定数2」の厚い壁に挑みました。多くの選挙区で1票を争う激烈な攻防戦を余儀なくされました
 
が、その中でわが党が大勝利を勝ち取ることができたのは、被災地での公明党議員による不眠
 
不休の復旧・復興支援をはじめとして、地域の最前線で住民のそばに寄り添い、声を吸い上げ、
 
地方議員と国会議員が連携して最も必要なことをタイムリーに実現していく、わが党の「チーム力」
 
と「ネットワーク力」に有権者の皆さまの厚い信頼が寄せられた結果であると確信いたします。
 
 一、公明党候補に投じて下さった一票一票には、国民の命を守り、暮らしを支え合う「安全・安心
 
の日本」「支えあう日本」を実現してほしいとの切なる願いが込められています。公明党は、1票に
 
託された有権者の皆さまの心をわが心とし、お約束した政策の実現に全身全霊で取り組んでまい
 
ります。統一地方選の後半戦も、厳しい戦いになるのは必至ですが、引き続き絶大なるご支援を
 
賜りますよう、心からお願い申し上げます。
 
 2011年4月11日 公明党
 
以上、党声明でした。 明日も元気に頑張りましょう!!