今晩は! 今日もご覧頂き、誠に有難うございます。
 
 市民の方からご質問がありましたので、掲載させて頂きます。
 
 1、伊勢崎市の水道水は、大丈夫ですか?
 
     この方の質問の趣旨は、以下のニュースについての質問でした。
 
     「東京都水道局は23日、金町浄水場(葛飾区)で22日に採取した水道水から、乳児(0歳児)の飲用に
     
     関する国の基準の約2倍に当たる1キログラム当たり210ベクレルの放射性ヨウ素を検出したと発表し      
     た。23日採取分も190ベクレルだった。都は水道水で粉ミルクを溶かしたり、乳児に飲ませたりしないよ     
     う呼びかけているが、「長期間飲み続けなければ、健康への影響は直ちにはない。代替水が確保できな     
     ければ飲んでもよい」としている。」
 
     伊勢崎市水道局に確認をしたところ、伊勢崎の水道水は、原則地下水(井戸水)等であり、検査も毎日
 
     していて、数値的には、9,3ベクレルで、全く健康への影響はない。との事でした。
 
 2、計画停電のブロックなのに、信号機がついているけど、どうして?
 
     昨日の議会前の説明で、市として警察と相談の上、警察官が立たない交差点で、交通量が多い
 
     交差点については、発電機を利用して、信号機をつけるようにする旨の説明がありましたので、
 
     停電のブロックでも、信号機が作動している所があります、御了承願います。