みなさん、おはようございます!ヽ(*^ω^*)ノ


 本日は「党アピール」について書きたいと思います。


 あす、第51回衆議院選挙が公示され、2月8日の投票日に向け、決戦の火ぶたが切られます。公明党は、新たに誕生した「中道改革連合」(略称=中道)を全面的に支援し、その勝利に全力を挙げてまいります。衆院解散から投票日まで16日間という戦後最短の日程の中、し烈な選挙戦となりますが、全国の公明党員、支持者、そして有権者の皆さまには、「中道」に対する力強いご支援を、心からお願い申し上げます。


 「中道」は、中道政治の理念・政策に賛同する公明党と立憲民主党の衆院議員らが、それぞれの所属政党を離党し、国民が求める改革を主導する基軸となることをめざして結集した、日本で初めての本格的な中道改革政党です。

 「中道」は綱領で、「生命・生活・生存を最大に尊重する人間主義」との理念を掲げ、「国民一人ひとりが自分らしく生き、その活力が社会の発展を支える政治を目指す。国家やイデオロギーのために国民を従わせる政治ではなく、人間の尊厳を守り抜く政治を、我が国の中心に据え直す」と明記しています。この理念・方針は、公明党が結党以来貫いてきた中道政治と軌を一にします。

 全国の有権者の皆さま!

 党員、支持者の皆さま!

 排外主義的な論調や政治の右傾化が懸念される日本社会にあって、分断と対立を乗り越え、国民のための改革を進める「中道政治」の必要性が高まっています。

 「中道」は、「『生活者ファースト』を政治の原点に据え、日本の平和を守る人間中心の社会の実現をめざす」中道政治を掲げて船出しました。

 政策の柱は「一人ひとりの幸福を実現する、持続的な経済成長への政策転換」「現役世代も安心できる新たな社会保障モデルの構築」「選択肢と可能性を広げる包摂社会の実現」「現実的な外交・防衛政策と憲法改正論議の深化」「不断の政治改革と選挙制度改革」の五つです。

 この中には、財源策を明確に示して食料品の消費税率を恒久的にゼロにすることをはじめ、責任ある政策が並んでいます。

 公明党は、良識ある政治と社会の安定を取り戻す政治を求める国民の声の高まりに応え、国民生活優先の政策を実現する基盤をより強固にするため、総力を挙げて「中道」の勝利をめざします。どうか最後の最後まで、「中道」に絶大なるご支援を賜りますよう、重ねてお願い申し上げます。