こんにちは。真夏の陽射し、30度は暑いですね~。

子がお友達宅へお邪魔している間に、

昼間のベビマをUPしまーす!


ちなみにこの土日は、

娘の部屋の整理収納片づけを進めました。

45L×3袋を。お古やリサイクル、回収へ。

去年あたりの図工作品や理科のあれこれ、

もう遊ばなくなったオモチャたち、

一部ですが、すっきりしました♪

それぞれが管理できる量へ、そして家事動線をラクに

家族みんな気持ちスッキリ快適にすべく、日々がんばります♪

(残念ながら仕事のため欠席しましたが、
 整理収納AD2級取得の際お世話になり、

 SKIP主催整理収納講座へ来てくださった加藤先生のブログはコチラ



さて、前置きながくなりましたが、ベビマの報告です。

今回もキャンセル待ち、暑い中

2か月~8か月のベビー&ママに

参加していただきました。


パッチテストをしながら

自己紹介をヒト巡り。


便秘に関してのポイント

大腸の蠕動運動のしくみやホームケア、

を少しお話してから、


さっそく

むすんでひらいて、カエルの歌、などを歌いながら、

便秘予防のたまごのポーズを模したストレッチを兼ねて

脳の活性とスキンシップを楽しみながら、ふれあい遊びへ。

ぞうきんのうた、キュウリのうた…


ママの笑顔にベビーのキャッキャという声と笑顔に、にこやか空間に♪

そしてママの骨盤体操を兼ねた「おうまはみんな」体操を挟んで、




後半は、ベビーマッサージの理論と実技へ。


子育てホルモンと言われる「オキシトシン」や、

怪我をしにくい身体づくりに柔軟であることの重要性など。


最後は、服を脱いで

全身15分コースとなるオイルマッサージ手技を。

脚、足裏、足指、股関節、おなか、胸、胸腺、腕、背中、お尻と

全身の代謝がよくなり、血行が良くなり、

リンパの流れを促しと。。


全身を毎日、というのは

慌ただしい日々の中ではハードルが高くなってしまうので、

日常のお風呂で泡で洗うとき

保湿の乳液などを塗るとき、おむつ替え時、

おひざの上でテレビ鑑賞時、

今の季節ですと日焼け止め塗布時など


無理なく普段の暮らしに、手のぬくもりを伝えるということを

心の片隅に置きながら送っていただけたらなと思います。


愛情たっぷりのシャワーで、自己肯定感UP!

ただただ「居てくれるだけでありがとう」と存在承認を

伝え続け、どんどん触れてスキンシップを楽しんでくださいね。


こちらの企業さんでの講座は1歳位まででご参加いただいていますが、

キッズマッサージにいつまでという期限はなく、

園生活がはじまっても、学童期に突入しても、

(ストレス数値を減らす、オキシトシン!)

ぜひ、ご自宅でも続けてくださいませ♪


最近読んだ本からの事例もお伝えし
「スキンシップが幸せの根っこをつくる!」

園児へのマッサージ実例、攻撃性・衝動性の軽減、オキシトシンの力など。

赤ちゃん返り中のご兄弟にもいいですね~。と。


講座後は、お茶タイム。

企業さんのご配慮に感謝ばかりです。


品川区子育てガイド「いきいきあんしんガイド」

27年度版も配布開始! 品川区HPからも閲覧可。

子連れおでかけMAP  などご活用いただきながら

より楽しくこのママの世界を楽しんでもらえたらなと切に♪


この講座が、ながーく続く親子スキンシップのきっかけ、
地域繋がり、ママ友作りのきっかけ…
なにかお役にたてていたら幸いです。

よかったら、荏原すきっぷひろばに遊びにいらしてくださいね。

(私はスタッフとして入っている日と、入ってない日がありますが、

 他のスタッフもウェルカム!とお待ちしていますので♪)


蒸し暑さの中

ご参加くださいました皆様、企業さま、本当にありがとうございました!



ご紹介した「親子交流サロン」

荏原すきっぷひろば @西小山 月曜

ニッコリータ@武蔵小山( 火・水) 

いずれもご予約不要です。ふらっとお出掛けに♪

※講師が直接ベビーに触ったり施術したりことは、ありません。

あくまでもベビーとママのスキンシップを楽しむことを第一目的としています。

安心してご参加くださいラブラブ

*---------------------

【ベビー・アロマクラスについて】

現在、各種ベビー講座、アロマ講座は、
基本的に出張にて、開催させていただいております。

ママサークルさん(たんぽぽ、ぷちまりん、みつまたっこOG会)、
企業さんなど各所にお呼びいただき、ありがとうございます。


今月もアロマの出張ご依頼いただき、嬉しいです。

少人数から喜んで伺いますので、お気軽にご相談ください。


・ベビーマッサージ (適正:2か月~ハイハイくらい)

・赤ちゃんサイン  (適正:5か月~1歳半)

・ベビーヨガストレッチ(適正:2か月~1歳)


・アロマテラピーの基礎知識+スプレー作り講座

 自然成分で安心レモンユーカリ、シトロネラなどの虫よけスプレー作り。

 リフレッシュのためのオリジナルスプレー作りなど。


ym_sakurai_61◎wind.ocn.ne.jp

◎を@マークに変更の上、

人数や、講座内容、場所などをご相談くださいね。


どの講座も、ママとベビーの笑顔の連鎖、
ホッと息抜き、憩いの場になりましたら嬉しいです。
お会いできることを楽しみにしております!

*------------


スタッフをしています~1~
品川区子育て交流サロン事業
「荏原すきっぷひろば」@西小山 の
ブログは、こちら です。次回は6月22日です。
月に2~3回ほど開催しています! 
ママ友づくりや情報交換に、
ふらっと遊びにいらしてくださいねパー

スタッフをしています~2~

ハンドメイド雑貨 F*style*BT

大崎ニューシティかなえショップ内

イベントの手伝いなどに参加させていただいてます。

出展などの情報は大崎ニューシティHPにて