2010年10月吉日
ふれあい遊び&ベビーマッサージ
F*style*BT 武蔵小山クラス
第1回目がスタートしました音譜

(3年間ご愛顧いただきました大井町クラスは9月をもって閉幕しております。
 ありがとうございました。過去クラスの様子は、こちら です。)

4か月~7か月のベビー、8組が参加してくださいました。

まず、交流と情報交換を兼ねて
皆さんに自己紹介をしていただき
日頃の育児で気になっていることをシェアしつつ、
睡眠、お出かけ場、疳の虫などなど
色々なところに話が飛びながらも
和気あいあい、緊張がほぐれたところで
ふれあい遊びへ。

F*style*BTのブログ
童謡やふれあい遊び曲にのって、声がけ歌いかけ
こちょこちょくすぐってスキンシップ♪
ママのエクササイズを兼ねた「おうまはみんな」なども。
ベビーも声をたてて笑ったりと
温かな笑顔の連鎖が生まれました。


F*style*BTのブログ
次に、オイルのパッチテストをしながら…
「ベビーマッサージとはなに?」や効果の話と
オイルの心地よさ、リラックス感をママの腕で体感していただいて
いよいよベビーへのマッサージ。

F*style*BTのブログ
たっぷりのオイルで、手のぬくもりを伝え、
全身の血行、リンパの流れを良くしていきます。
「スキンシップを楽しみながら」
便秘予防・夜泣き・寝付き・免疫力など
いくつかの効果ポイントを中心に
脚、足裏、股関節、おなか、胸、腕、背中、おしりと
全身のマッサージをお伝えしました。

うつ伏せが好きな時期、お座り、ハイハイの時期も
無理なくベビーの居心地のいいカタチで、
(抱っこや前向き座りの状態でおなか・背中マッサージ)
続けてみてくださいね。

ふれあい遊びでもベビーマッサージでもメッセージはひとつ。
いくつもの奇跡が生んでくれた愛おしいかけがえのない命、わが子に、
「この世に生れてよかったんだ」と伝わるよう
「生まれてきてくれてありがとう」「カワイイね」の
 愛情いっぱいの言葉がけをたくさんしてくださいね合格
(自己肯定感を高めて心の土台をつくっていきますよ)

(日頃いっぱい泣いたりぐずったり
 お世話に手がかかったりもするかもしれませんが…それでも
 たくさんの知らない世界を教えてくれる
 かけがえのない「存在」こそが有り難いですよね)

最後は、雑談のような形で
離乳食やご近所サロンニッコリータ
乳腺炎時等に助かる母乳相談所の話など
情報交換をしてお開きとなりました。
なにかきっかけのヒトコマになったら幸いです^^

F*style*BTのブログ
武蔵小山での第一回目、
ご参加いただきましたベビー&ママ、ありがとうございました!

そしてこの日、
隣のお部屋では、お子様抱っこでもOKの
「ワンコインde足裏マッサージ」(15分500円)の出展もあり、
アロママッサージに何人かのママが癒されてお帰りになりました。

1階のハンドメイド雑貨&プチサロン「F*style*BT」では、
今後もママの暮らしを豊かにする 
アロマ講座やハンドメイド講座なども盛りだくさん♪
ぜひブログ でチェックをしてくださいね。

次回は、11月中下旬にベビーサイン、
ヨガ&ストレッチ講座などを開催予定です。
告知まで少々お待ち下さいませ。

※私事ですが、あと10日ほどで同じ区内ですが、引越しをします。
 幼子×2+転居作業でてんてこ舞い
 諸々バタバタとしており、更新が滞っておりスミマセン。
 10月末か11月頭には告知スタート予定です。