世間では太る原因=食べ過ぎor運動不足

と位置づけられている事が多いですね。

でも、私が思う太りやすい人の特徴はこちら

  1. 食べ物の好き嫌いが多い
  2. 睡眠時間が短い
  3. 朝食を食べない
私は以前は2と3が当てはまっていましたね。
そして好き嫌いは多くないけど、
栄養は足りてませんでした。
 
1と3は、食べ過ぎというより
食べなさすぎだと思うのです。
偏食の人は栄養バランスが偏りがちなので
どうしても太りやすいです。
 
極端な例ですが、マツコデラックスさんは
肉魚をほとんど食べないらしいですね。
かといって野菜大好きって話も聞きません。
とにかく炭水化物好きなようで、
炊飯ジャーのご飯にそのまま生卵を入れて
しゃもじで食べてたなんて話も滝汗
 
マツコさんは絶対たんぱく質と
ビタミンB群、鉄分、ビタミン、
食物繊維などの
栄養不足だと思います。
 
炭水化物は抜く必要はないですが、
それだけでお腹を満たそうとすると、
一時お腹は膨れるけど、
体に必要な栄養素が摂れない分
またすぐにお腹空いちゃうんですよね。
 
以前のこちらの記事でも書いています
 
野菜食べてるって思ている人でも
圧倒的に少ない場合が多いです。
こういうお弁当ばかり食べている人
全然栄養素足りてませんよ。
牛丼とうどんのセット食べてる人もですよ!
どうしても市販のお弁当や外食だと
炭水化物が多くて野菜が少ないですね。
サラダ(ドレッシングはかけすぎ注意)
又は、ほうれん草などの野菜のお惣菜1品か
野菜ジュース(できれば砂糖・食塩不使用)
プラスしましょう。
 
できればご飯やお肉と同じくらいの量の
野菜を摂れるとバランスが良いと思います。
ご飯茶碗1膳は180gですが、
ほうれん草1束200g、ブロッコリー1個200g
と考えると、同じ量食べるのはかなり
意識しないと難しい事が分かります。
 
自分に不足しがちな栄養素は
意識して、栄養強化食品や
サプリなどの利用も考えてみましょう。
 
睡眠不足だとなぜ太るかはまた明日~
今日も頑張りましょう音譜
 

 

 

 

ダイエットとは全く関係ありませんが、

仕事はこんな事をしています。

ご興味ある方は是非。

自由が丘マシュマロベビー 

~絶対に喜ばれる出産祝いの店~

http://www.rosemallows.co.jp/poncho/