中々に雨の降るGW前半戦雨

 

今日は朝からお休みを頂き和気の藤公園に行きましたが、花は散り始めであいにくの雨も手伝って寂しい観光に・・・・・よって写真すら撮る気になれませんでしたぼけー

とはいえ、娘が「久しぶりに食したい」と希望した屋台の食べ物もGETできたので良しとしますグッド!

 

さて、発症後半年以上放っておいたウチのフィアット・ツインエアちゃんのエンジンフロントカバーからの水漏れ修理・・・・・寺さん(社長の旧友でポルシェやフェラーリだって弄っちゃう自動車屋の工場長)の貴重なGWを3日近く使って遂に執り行われましたチョキ

私も微力ながらお手伝いさせていただきましたが、今回も寺さんの「道具<技量」な仕事っぷりに感動させられっぱなしでしたキスマーク

 

バンパーを外すと、インナーバンパーに凹みが・・・・・一度どっかに突っ込んでいたんですね~ぼけー

インナーバンパーとエアコンのコンデンサーパイプに抵触していた所は「今更」ですが念のため隙間を確保してもらいましたグッド!

ウォーターポンプ交換時に買っていても出番が無かった特殊工具も今回やっと日の目を見れて「やれやれ」とほっこり

 

 

寺さんも初めての作業だし、パーツリストやサービスマニュアルも無いという事で中々スムーズに進まない事が多かったですが、一番厄介だったのはインマニ固定ボルト5本の取り外しです(インマニをズラさないとヘッドカバーが外せない)。

鏡を使っても簡単に見えない箇所だし何本で止まっているかも知らないし作業する隙間も少ない(最終的にはコンプレッサーをズラすなどしました)しで本当に面倒でした。

インマニとヘッドとの間のOリングの交換する時も隙間が少なくエンジンマウントを外した状態でエンジンを前に倒して少し隙間を稼いで交換しましたひらめき電球

 尚、クランクプーリーボルトは15ミリヘッドの左ネジで高トルクで締められているので強力なインパクトがないと手こずります目

エンジンフロントカバーやオイルパンは液体ガスケットのみで閉じられているので面出し作業に時間が掛かる掛かるぼけー

この子はウチで4オーナー目なのですが過去のオーナー達のエンジンオイル交換は普通な感じ(エンジン内部のオイル焼けは有るが、ヘドロ状のオイルスラッジは無い)で一安心音譜

 

 

ツインエアはインレットのバルブがカム駆動でなく油圧駆動という面白いシステム目

このシステムのお陰で省エネモードと通常モードの切り替えが出来るとひらめき電球

ま、エコモードは嫁さんの走行環境ではスムーズに走り難いので一切使ってませんがゲホゲホ

今回水漏れした箇所はフロントカバーのウォーターポンプ部の水路合わせ面なのですが、フロントカバーとエンジンマウントの構造の関係も漏れの原因の一つかな・・・・・と目

距離を走ったツインエアは遅かれ早かれ「必ず」ココから水漏れ&オイル漏れを起こすと想像してしまうぼけー

あと、コノ水漏れをクーラント補充で走り続けて放っておくと最悪オイルとクーラントが混ざってしまう可能性も無きにしも非ずなので嫌な症状かとドクロ

 

 

900ccの二気筒だから当たり前ですがコンパクトなクランクに「単車と変わらんな」とねー

 

 

しかし、ウチのツインエアちゃん12万キロ近く走っていることも有りますが、ネット上に出ている故障が全てと言っても良い程出ているのが何とも憎たらしいイラッ

今回の整備をディーラーに出したら幾らほど請求が来るのだろうか・・・・・毎回ディーラーに出さにゃあならんのだったら「ウチのお財布」ではこの子を乗り続けることは不可能でしょうなえーん

次は何処が壊れるんかなぁ・・・・・もぐもぐ

 

今月のお酒達↓

 

毎年気になっていた秋田は阿櫻「もぎたてりんごちゃん」アルコール度数12度でも生原酒故か「薄さ」は「大して(12度故の軽さというか、呑みごたえの無さは否めない)」気にならず、軽快で呑みやすくジューシーで酸味の立ったフレンドリーな酒ですが、私のような様々な国酒を呑んできた者にとっては「何を飲まされてんだ?」という感じを受ける酒で、呑む必要の無いキャラクターですが、国酒初心者の入り口の一つとしては非常に価値あるキャラクターかとグッド!

飛鸞は今までの物のような甘味の厚みがある「甘酸っぱい系」では無く「渋味&苦味」でドライ感を表現したようなタイトな感じで良い刺激があった合格

森嶋はミネラル感あり、マットでシャープな辛味、暑苦しくないミドルボディーな旨味に苦渋酸で切れていきバランス良いなぁ~と感心。又、フレッシュ&クリアでフルーティーすぎる事が無くガスで前述の情報が広がり来年も飲みたいなと思わされたグッド!

天穏、今回の物は冷だろうが燗だろうが私の苦手なロースハム臭(もぎたてりんごちゃんにも僅かに居た)が居るのだが何故か気にならない・・・・吟醸香同様に出方でアウトになったりセーフになったりするのかなひらめき電球

今回の仙禽クラシック無垢は燗で酸と旨味の絡み具合が整う生酛で「ど」ストライク合格

「ど」ストライクだからって、調子に乗って「おかわり」してはいけないのが一期一会の国酒の掟ってかウシシチョキ

藤公園から帰ってきて呑み続けているので疲れてきたもぐもぐ

 

 

単車屋のブログで単車ネタ無しってのはいかがなものかと思うが今日はココまで。

 

GW後半は天気にも恵まれそうで何よりグッド!

皆様良きGWを堪能してくださいましキスマーク

私は仕事にガンバルマングー

 

ばいちゃパー