松之山温泉センター 鷹の湯 | 温泉巡りと登山

温泉巡りと登山

関西一円を中心に活動
当面の目標は関西百名山の制覇!

【温泉施設】★★★★★★★★☆☆
・十日町市松之山湯本18-1
・025-596-2221

松之山温泉の代表格的な施設。当日宿泊先の民宿に荷物を置いた後、一目散にこちらの施設へ向かった。館内の雰囲気は公衆浴場のようで、料金も通常500円とリーズナブル。17:00からは400円に値段も下がり、偶然にも私が寄ったのが丁度17:00過ぎだったのでちょっと安く入浴出来た





公衆浴場のような施設だけにかなり賑わっていた。風呂場は内湯主浴槽と露天。風呂場に入った瞬間から松之山温泉特有のガソリンっぽい油臭が漂ってくる。肌がしっとりとする良泉であるが、内湯はそこそこの量の加水をしてるんやろか?内湯よりも露天の方が濃厚な湯に感じた。この手の施設で露天の方が良泉というのは珍しいパターンに思える



内湯の状況が少し残念であったが、松之山の特徴がよくわかる良泉であるのは間違い無い。ガソリン臭い油臭の湯に好き嫌いは分かれるようだが、個人的にこの個性的な湯は大好物なので機会があればまた立ち寄ってみたい