嶺ちゃんと西山美術館へ | ゲームヲタクの脳内補完

ゲームヲタクの脳内補完

ほぼゲームの話しかしないと思います。時々マンガや人形(ドール、フィギュア)の話もしてます。

ちょっと前になりますが





東京都町田にある、西山美術館行って来ました。

この美術館は個人美術館で、ちょっと変わった美術館なんですよ。


まず

遠い!!

いや、そりゃアンタの家から遠いだけで、近い人もいるでしょ?とか、23区外だから?とか、そういう話ではありません。

山の上!!

場所は、小田急線鶴川駅下車。

新宿から、30分以上!ウチからだと結構遠い!
鶴川駅から美術館へ行くバスも出てますが、面倒だったのでタクシーで美術館へ。
しかし、タクシーにして良かった🚕
なぜなら、美術館が
山の上!
マジで。
バスだと、バス停から、坂(山)を登るよ。

美術館の公式サイトに割引きページがあるのでプリントアウトすれば、大人1200円が1000円になります。
しかしプリントアウトが面倒だったので、受付けで「割引きページは見たんですけど、プリントしてません」と言ったら「いいですよ」と、1000円で入館できました。

↑購入したこの図録は、いくらだったっけな……。忘れた。


この美術館が変わってるのは、敷地内に水晶を祀る神社がある。
更に、「こちら、3つどうぞ」と


なんか、石の粒くれた。
さざれ石ってやつ。3粒貰ったんだけど、1粒無くしちゃった……。

更に、受付けで「裏の山(畑だったかな?)で採れたものです」と、みかん売ってた。
更に、美術館内に喫茶店があって、そこはマイセンのカップに入れてくれるらしい。ケーキも、ここで作ってるとか何とか説明されたけど、喫茶店には入らなかったのでわからない。スイマセン。

なんで私がこの美術館に来たかったか、と言うと、日本一ユトリロを展示しているからなんだけど、ユトリロとロダンがメインの展示。あと、なぜか水晶。


※この水晶の展示エリアは、写真撮影OK、手で触れてもOKな場所です。
嶺二のぬいスター連れて来ていたので、サイズ比較。デカいでしょ〜?



アメジスト。
ステキね~。

私は彫刻にはあまり興味が無いので、ロダンエリアはさくっと見て終了。
目的のユトリロエリアへ。
ホント変わった美術館なんだけど、受付けでコインを一枚渡されます。
このコイン、何に使うかってーと、館内に駅の自動改札機みたいなのがあって、そこにコインを入れないと通れないようになってるんですよ。変でしょ?www

いや、ユトリロエリアは素晴らしかった!!
もう、何時間でもずっと見てられる。
やっぱユトリロは、白の時代が好きだなあ~。
美しかった!!また来たい!遠いけど。次はマイセンでコーヒー飲んでみようかなあ。
あと、トイレめっちゃキレイ。

なぜかオマケ的に、相撲のエリアと、釣りのエリアもあって、個人美術館だけあって個人の趣味が爆発しとるな、という感じでした。
ロダンとユトリロがお好きな方は、是非。