『ひぐらしのなく頃に 奉』好きなキャラ嫌いなキャラ | ゲームヲタクの脳内補完

ゲームヲタクの脳内補完

ほぼゲームの話しかしないと思います。時々マンガや人形(ドール、フィギュア)の話もしてます。

約200時間かかって、やっとクリアした『ひぐらしのなく頃に 奉』。

前回も書きましたが、最初好きになれなかったキャラも、だんだん好きになっていくのが不思議。


ひぐらしって、皆妙な喋り方するじゃないですか。

レナの「はぅ~☆」「○○かな?かな?」みたいな喋り方も好きじゃなかったし、魅音が自分を「おじさん」と呼ぶのも好きになれなかった。魅音に関しては、圭一を好きなくせに、自分をおじさんと呼び、男っぽいサバサバキャラをアピールして、自己嫌悪に陥る、というところも嫌いでした。

しかし、やっていくうちに、その素直に女の子らしく振る舞えない部分も含めて、可愛いと思えるようになりました。

何より、恋する女の子は可愛いよね。



特に好きだったの、ここ。

体調不良で学校を休んだ圭一に、おはぎを届けてやろうと言う魅音。

この女の子らしい、優しい気遣いが大変な悲劇を呼ぶ訳ですが。


そして、私は声優さんには疎いのですが、魅音、詩音の声優さんは凄いと思ったわ。

調べたら、雪野五月(ゆきのさつき)さんとおっしゃる方のようですが、魅音と詩音の演じ分けが凄いです。私がそう思ったのは(※ネタバレになります!注意!)

雛見沢村が全滅し、廃村になった後大人の魅音に会うじゃないですか。しかし魅音は既に死んでいる。実は、魅音が乗り移った詩音な訳なんですが、声がちゃんと魅音は大人の魅音、詩音は大人の詩音になってるんですよ。つまり、少女魅音、少女詩音、大人魅音、大人詩音の4役ですよね。ちゃんと声聞いて、魅音と詩音の区別がつく。

いや、この声優さんすっげーですわ。


詩音というキャラは、一途な恋する乙女ではあるんですが、重すぎて狂気を感じるよね……。だいたい、悟史は詩音を好きとも嫌いとも、恋愛対象に見ているかすらわからないのに、詩音の中で勝手に恋人設定にされてる感じ。

これで悟史が「ごめん、僕魅音が好きなんだ」とでも言おうものなら、魅音殺されかねないな。

でも、詩音も嫌いなキャラじゃないです。

「はろろ〜ん」な挨拶とか可愛いし、子悪魔的でしたたかな所も好きでした。

ただ、悟史に関しての思い込みの激しさに、ドン引くけど。


梨花ちゃんも独特な喋り方をする娘ですが「ボクは〜なのですよ、にぱー☆」な梨花ちゃんは可愛いと思う。本性のブラック梨花ちゃんは、あんまり……。

梨花ちゃんは赤坂が好きっぽいけど、圭一とくっついてくれても面白いけどなー。

ま、私は圭一✕沙都子推し。


『業』とか『卒』の、アニメの沙都子は私は認めぬ。

あと、沙都子は村八分にされ虐待されていなければ、梨花ちゃんと仲が悪く性格も悪い設定も認めぬ。

沙都子は、沙都子は可愛いんだぁ~!!!


羽入は「あぅあぅ」言ってるだけの役立たずで、嫌いなキャラでした。



しかし本編クリア後、オマケのような外伝ストーリーで、ハキハキ喋る羽入は好きです。古手陸との恋愛やら子供との話には、興味無いけど。


今作が異常なボリュームだったのは、こいつ等の話が大量にあったからだ。


南井巴、まどか姉妹。



ひぐらしのキャラデザは、好きなんですよ。

女の子みんな、可愛いと思うし。

しかし、たまに「!?」と思うキャラがいて。

南井巴、そんなに美人か?

いや、もちろん不細工ではないですよ。ただ、ものすごい美人というテキストが出て来る度に「そうか〜?」と思っていた。

あと、赤坂みゆき。可愛いとは思うけど、そこまで言う程美人ですかね……?

南井姉妹は、好きになれなかった。赤坂みゆきはどうでもいい。


公由夏美も、好きになれなかったキャラ。

むしろ、どこを好きになれと言うんだ。



髪を下ろした姿を、皆さん絶賛してましたけど、ボッサボサじゃん。絶対結んでる方が可愛いと思うわ。


あと、前にも書いた気がしますが



このおかっぱ頭と三つ編みおさげ、都会的な訳ないだろう。むしろこの2人が田舎臭くて、夏美のヘアスタイルの方がオシャレだと思うど。

更に、この2人はブス設定なんだと思っていた。「黙っていれば美人」設定だと知って「は!?」となったのは、私の見る目が無いからなのだろうか。