アイナナ作者のうたプリ同人誌を買ってみた | ゲームヲタクの脳内補完

ゲームヲタクの脳内補完

ほぼゲームの話しかしないと思います。時々マンガや人形(ドール、フィギュア)の話もしてます。

うたプリのパクリアニメ(と言われている)、という情報しか知らない状態で見始めたアニメ『アイドリッシュセブン』。
何も知らない私に、メッセージやコメントで色々教えて下さった親切なブロガー様方、ありがとうございます。おかげで今も楽しんでアニメを観ています。

ストーリーはリアルで生々しい。特にファンの声が、綺麗事じゃないあたり、素晴らしい。
前にも書きましたが、ファンが仲良く一丸となって、アイドリッシュセブン全員大好き、全員応援してます、な訳じゃない。
センターが変わればファン同士の諍いがあり、CDの売り上げについて諍いがあり。まるで5ちゃんねるのスレのようだwww

ストーリーは面白いんだけど、私はどうも絵柄が子供っぽいというか、幼い感じが好きになれなかったんですよ。調べてみたら、キャラデザは種村有菜という少女漫画家。人それぞれ好みがあるので、この絵柄が好きな人も多いでしょう。好みはあるけど、どう見ても画力で言ったら倉花千夏の方が上だよな…。

その、種村有菜のうたプリ同人誌を見かけたので、購入してみました。だって、300円くらいだったんだもん。これが倍くらいの値段だったら、買わなかったかもしれない。

同人誌の画像を上げる訳にはいかないので、写真は載せませんが、まあ、調べればいくらでも簡単に画像が出て来ると思います。


私は同人誌やってた(描き手だった。三国志のサークルとか入ってたw)人間なので、一言で同人誌と言っても漫画や小説だけでなく、色々あるのは知ってますよ。画力のある方ならイラスト集を出されたりもしますよ。
しかし、コレは何だ!?
イラスト集ですら、無いじゃん!!

先ほども言いましたが、私はこの方の絵柄はあまり好みではないです。幼いイメージと、髪のバサバサした、というか、モサッ!とした描き方が特に。毛量多過ぎて、頭がデカく見える。
しかし同人誌を買って、思っていた内容では無くガッカリした事はありますが、怒りを感じたのは初めてだ。
ペン入れすら、されてないんですよ。カルナイ4人の、下描き段階のイラストが本になっている。ついでに春歌。
イラストは、嶺春、蘭春、藍春、カミュ春が含まれます。
落書き本、よく言えばラフスケッチらしいのですが、これ、いくらで売られてたの!?
私は中古で300円程度で買った。その金額なら、まだガマンできると思う。
これは、種村有菜の大ファン以外は喜べない内容だと思う。
同人誌なんだから、落書きで十分でしょ。きちんとしたイラスト集なら、商業誌で出すわ、という事か!?
購入した方は、落書き本と承知の上で購入されたんだよね!?私みたいに、内容を知らずにアイナナ作者の同人誌だからという、興味本位で買ったヤツではないよね!?

私は無駄な買い物をよくする質だが、これは本当~に、買うんじゃなかったと思った。
まんだらけの買い取り価格、いくらかな…。