『デビサバ2ブレイクレコード』悪魔合体について考えよう | ゲームヲタクの脳内補完

ゲームヲタクの脳内補完

ほぼゲームの話しかしないと思います。時々マンガや人形(ドール、フィギュア)の話もしてます。

『デビルサバイバー2ブレイクレコード』、大絶賛プレイ中。
デビサバに限らずメガテンはいつもの事だけど、悪魔合体にハマるね。
オークションで買える悪魔がいても、弱点があったり、スキルがイマイチだと、自分で合体させて作りたくなる。
だって、アバドンとか、物理弱点さえ克服すれば完璧じゃない?

メガテンを長くやって来た身としては、弱点をそのまま放置できないタチなんだよね。
スキルは、そりゃたくさん付けたいさ。
力のパラメーターが高い悪魔には、強力な物理攻撃スキルを付けたいし、何より貫通を付けたい。
魔が高い悪魔には、強力な魔法スキルを付けたいし、吸魔とかあると安心。
何より、弱点を消したいんだよね。

現在ウチで活躍中の仲魔達。


大きな口がセクシーなビシャーチャさん。
耐物理、耐火炎で弱点克服。魔力無効もある。力が高いので捨て身の一撃もありがたい。


キュートな顔いっぱいな、レギオンさん。
耐物理、耐魔力に加え耐火炎、耐電撃で、弱点無し。
アムリタ付けた理由は後述します。



渾身の一撃に、物理鋭化、更に会心撃化。嵐の乱舞に、衝撃強化。
電撃弱点だけど、攻撃スキル完璧じゃん!!
と思った悪魔だったんだけどね……。確かにスキルは、完璧だと思うよ。ただ、そもそものステータスパラメーターが、低かった。
すぐ、死ぬ。


カーマを普通に作ると、こう。
物理以外、全耐性。更に耐状態異常も覚える。


物理弱点に、耐性付けて、嵐の乱舞に、衝撃強化。本来18の魔が、29に!

強いスキルも、悪魔の元々のパラメーターによっては宝の持ち腐れなんだよね。
魔が低い悪魔に万魔の乱舞なんて持たせられないし、力の低い悪魔に貫通付けてもしょうがないし。
あと、回復魔法使える悪魔は絶対必要なんですけど、女神系はとにかく体が低い。弱点な訳じゃないのに、物理に弱いのですぐに死ぬ。
その為、回復要員として女神を連れ歩くのでは無く、戦闘要員に回復魔法持たせてます。
スキル枠圧迫されるけど、仕方ない。

欲しいスキルを持った悪魔で、掛け合わせて素材になる悪魔を作り、更に継承させて、掛け合わせ、掛け合わせを繰り返し作ってます。時間がかかってしょうがないが、楽しいね~!