『よるのないくに』百合ゲーとしての感想 | ゲームヲタクの脳内補完

ゲームヲタクの脳内補完

ほぼゲームの話しかしないと思います。時々マンガや人形(ドール、フィギュア)の話もしてます。

アクションRPG『よるのないくに』、プレイ中。
ストーリーは、たいして面白くもない。ぶっちゃけ、どうでもいい。
夜の君を封印する聖女となった女の子を、守りたい騎士の女の子(主人公)、という百合ゲー。
友情とか親友とか言ってるけど、嘘だね。周りの男キャラからも「いちゃいちゃしてる」と冷やかされる、公認の二人。
いきなり「踊ろうか」と、女の子同士がホテルのロビーで手を取り合って、ダンスを踊り出すんですよ?
抱きしめ合ったり、一緒のベッドで寝たり。
百合以外の、何だと言うんだ。


「わたし、あなたが好き……」

百合ゲーは好きなんだけど、女の子同士がいちゃいちゃしてりゃいいかっつーと、そうでもないんだなあ。
なんだろう、この残念なかんじ。
なんかこう、主人公とヒロインはデキてます!と、有無を言わさず最初から押し付けられてるかんじが嫌なのか、単に主人公とヒロインが私の好みじゃないから嫌なのか、聖女と騎士(エージェント)という設定が嫌なのか……。
たぶん、全部かな。

ところで、モンハンでは私は、常に女性ハンターでプレイしてるんですけども。
わかりにくいのを承知の上で例を挙げますが、モンハン4、4Gで、キャラバンの受付嬢との関係に萌えてました。
「私は何があっても逃げません、ハンターさんが帰って来るまでここで待ちます」的なセリフとか、受付嬢がキャラバンから離脱するイベントとか。萌えたね!!
これこそ「キミは私が守るよ」ですわ!!感情移入しまくり。
あ!
そうか!
このゲーム、『よるのないくに』は、感情移入できないんだわ。主人公、女だけど。
なんか、自分で書いてて自分で納得しました。
主人公に感情移入しなくても、第三者として、いちゃいちゃする二人を見てるのが楽しい、というゲームもあるんだけどね。

ただ、モンハンの場合、ハンターは女とは限らないので。私が女ハンターだったから私の中では百合ゲーでしたが(笑)、男ハンターなら百合でも何でもない。
クロス、タブルクロスでは、そういう受付嬢との萌えが無かったなあ。残念な事に。
モンハンに何を求めているんだ、私は。

オススメの百合ゲーは『ソルフェージュ』です。『ストロベリーぱにっく』も好きでした。