『真・女神転生IV FINAL』サタン撃破 | ゲームヲタクの脳内補完

ゲームヲタクの脳内補完

ほぼゲームの話しかしないと思います。時々マンガや人形(ドール、フィギュア)の話もしてます。

『真・女神転生IV FINAL』、いよいよラスボス、YHVHの世界。
これ、何て読むのよ。




気の狂いそうな、バカみたいに広い広い広い広い広い、降りたり昇ったり、何度も何度も何度も何度もワープしたり、通れないゲートがあったり、それを解除してからまた戻って来て通ったり。
とにかく、難解なメガテンのマップの中でも、あり得ない程の難易度のマップ。マジ、気が変になりそう。ついでに、面倒臭い。
何が面倒って、主人公は既にレベル99。
カンストしちゃってるんで、これ以上はどうやっても強くはならないんですよ。
なんか、有料のダウンロードコンテンツを使えば100以上にできるらしいんですけどね。
金で強くして、何が楽しいの?そんなもん、ゲームする意味無いじゃん。金で買った勝利なんて、いらないぜ!
私は前作、4のクリアデータがあったんですけど、なぜかダウンロードできなかったんだよね。いや、ダウンロードは成功しました、になったんだけど、受け取れなかったみたいだ。
なので、4のダウンロード特典すら、使ってないぜ!(やろうと思ったけど、できなかったからw)

※後で調べたら、レベル上限解放のダウンロードは無料でした。ま、無料だろうが有料だろうが、今更やらないけどな!


宇宙の卵でもありましたが、ワープできるポイントがあるのが助かった。
これ以上は、無理!と思ったら、入り口まで戻って銀座へ帰る事も可能。一度見つけたワープポイントには、入り口からすぐそこへ飛べるので、続きからできるのはありがたい。
パーティMPリカバリがあるので、それ程戻らなきゃならない事も無かったけど。

このマップで酷いのが、既にレベルカンストだから戦うだけムダ、というのもあるけども、出て来る悪魔をスカウトできないんですよ。舐めてるよね!
メタトロンみたいな強い悪魔がバンバン出て来るのに、スカウトできないので、戦って倒すしかない。

レベル上限無ければ、とっくに主人公110くらい行ってたと思うよ!
迷いながら、何時間もかけてようやく奥へたどり着いた主人公達とフリン。
そこに現れたアストラル体。
ヨナタンとワルター。


えっ?合体!?


サタンになりました。
なるほどね~、サタンが分裂したのがルシファーとメルカバー。
合体したサタンと戦いますが、主人公はレベルカンスト。連れて歩いている仲魔も高レベルなんでね。まあ、何とかなりました。

サタンにある程度ダメージを与えると、主人公達は認められ、「YHVHの所へ連れて行ってやる」、と言われます。
いよいよラスボス、YHVH。
長かった~!!!