日曜日(3月24日)に行われた大相撲3月場所では、東前頭17枚目の「尊富士」が、新入幕で幕内最高優勝という110年ぶりの快挙を成し遂げました。110年前と言えば、1914年(大正3年)になります。この年はドイツ帝国がロシアやフランスに宣戦布告をして、日本やイギリスもドイツ帝国に宣戦布告をして第1次世界大戦がはじまりました。そもそも相撲は792年に「健児(こんでい)の制=奈良時代の末期から軍隊が私物化されて農民の疲弊を招いたために、軍隊を廃止して、それに代わって郡司や富裕者、位の高いものが、子弟を健児として作り出した軍団の制度」から始まったと言われています。今の年6場所制になった近代相撲においては、初めての快挙になります。

 相撲では階級が「十両」から「幕内」に初めて上がることを新入幕と言います。階級が上がれば対戦相手は強くなります。ましてや幕内以上で争う「幕内最高優勝」は、大関や横綱」が参加してきますから、新入幕で優勝することはほとんど不可能なことでした。しかも、尊富士は初土俵から(入門してから)10場所目の史上最速優勝も成し遂げました。今は1年で6場所が行われていますから、入門から2年経たないで幕内最高優勝を果たしたことになります。

 近年は大相撲で活躍する上位の関取(十両以上の力士)は、モンゴル出身者が多かったので、久しぶりの日本人のヒーロー誕生に、このニュースは大いに盛り上がりました。尊富士は1994年生まれの24歳です。青森県北津軽郡の出身で、祖父が草相撲の強豪だったことから、保育園の頃から相撲を始めました。中学生の時には、全国都道府県中学生大会の個人戦で3位になるなど、早くも力を発揮しています。そして相撲の強豪校「鳥取城北高校」~「日本大学相撲部」へ進み、高校時代は、高校総体や選抜相撲大会、国体でも3位と活躍しました。大学時代は全日本大学選抜大会で準優勝、全国学生体重別大会でも準優勝と活躍しました。  

 そして大相撲に入るに当たり、伊勢ケ濱親方(元横砂旭富士)が同じ青森県出身で、伊勢ケ濱部屋が毎年青森県内で合宿を行っていたことから、中学時代から交流があったこと。そして伊勢ケ濱部屋の横綱「照ノ富士」に、中学時代から目をかけてもらい、鳥取城北高校の先輩であったことなどにより伊勢ケ濱部屋へ入門したのです。

 そして入門後は、史上最速の10場所目で幕内最高優勝を成し遂げただけあって、怒涛の活躍を見せます。令和4年の11月場所に入門して、最も低い地位の「序の口」で7勝全勝の優勝を遂げて1場所で「序二段」へ昇進します。そして令和5年の1月場所でも7戦全勝で「序二段」優勝を飾り、1場所で「三段目」へ昇進します。すると令和5年の3月場所では「三段目」を6勝1敗で終えて、令和5年の5月場所でまた1場所で「幕下」へ昇進します。幕下では6勝1敗、6勝1敗、5勝2敗、6勝1敗で、4場所で「十両」へ昇進して関取となります。そして今年の1月場所では、「十両」でも13勝2敗で優勝して、今年の3月場所で東前頭17枚目として新入幕を果たしたのです。つまり、入門してから「序の口」「序二段」」「三段目」は1場所で通過して、「幕下」では4場所かかりましたが、「十両」も1場所で通過して「幕内力士」になり、同時に「幕内最高優勝」という110年ぶりの快挙を成し遂げたのです。

 ここまで尊富士という24歳の若者が相撲の世界でどれだけ優秀な成績を収めてきたのかを書きました。これはこれで素晴らしい快挙だと思います。しかし、私が尊富士の優勝で感動したのは成績が素晴らしかったからではありません。優勝が決まった翌日の月曜日に、たまたまテレビのスポーツニュースを見た時に、この優勝の裏にあった素晴らしい秘話が伝えられたのです。私は普通は目に見えない世界と日常的にかかわりながら生きています。そんな私からして「なるほど、そんなこともあるのだろう」と感心した話です。前置きが大変長くなりましたが、そのことについて次回でお伝えしたいと思います。(2)へ続く。

 

 

【2022年9月1日から、紀伊國屋書店をはじめとする全国の書店、インターネット書店(アマゾン・楽天など)で、シュンさんの本が発売になりました。「地球はどうしてできたのか」「人類はどうして誕生したのか」「霊界の仕組みや構造はどうなっているのか」そして「幸せに生きるすべはどのようなものか」、シュンさんがさまざまな体験に基づいて明確に答えています。悪質な”霊感商法”が問題になっている今だからこそ、霊や霊界について正しい知識を身に付けて、悪徳業者を見分けるポイントを把握してください。

 

霊界が教えてくれるこの世で幸福になる方法


■書名

霊界が教えてくれる

この世で幸福になる方法

■著者:霊能者SHUN(シュン)

■四六判248頁

■定価1650円(本体1500円+税10%)

■ISBN978-4-341-08818-7

■発売 株式会社ごま書房新社

 

 目次

序章:地球の誕生と人類の出現

第一章:霊界の存在とその仕組み

第二章:人の縁の不思議

第三章:心霊スポットが危険な理由

第四章:霊障は理不尽なもの

第五章:先祖と私たち

第六章:この世の上手な過ごし方

 

シュンさんのX ここをクリック!

 

シュンさんのYouTubeチャンネル ここをクリック!

 

シュンさんのホームページ ここをクリック!