私には時々、「この霊能者は本物でしょうか?」といった相談が寄せられています。私に相談するということは、霊の世界とか占いなどに興味を持つ方が多くいます。ですから「私以外の霊能者や占い師に相談した」という人ももちろん出てきます。その人たちの回答の中で“このままでは不幸になるとを言われた”とか、“高額なアイテムを買うように勧められた」という人は、自分の気持ちだけでは踏み出せないので私に確認してから、どうするのかを判断したいのでしょう。私は占い師や占い業界についてはまったく知りません。ですから、”どのようなやり方が有効とかインチキとか“、それを判断できるだけの知識がありません。ですからこの質問に答えるとすれば、まさに私の霊感(直観)でお答えすることになります。いくら「霊感で答えてください」と言われても、まったく知識のない人間が、他人が一生懸命やっていることに”良し悪し“を言うのは、失礼ですから「分かりません」と言って答えることはありません。

 それでは”霊能者“はどうか。私は子供のころから自分自身が霊体験を繰り返してきました。そのため他の人にはない自分だけが持つおかしな感覚の正体を知りたくて、日本では”スピリチュアル“という言葉が世間に広がる前から、海外の神秘家や霊能者の本を読んで勉強してきました。また霊体験した際に自分が受ける”霊障“の苦しさや不安から逃れるために、自分自身でさまざまな試行錯誤を繰り返してきました。ですから霊に対する対処法も、どこに重要なポイントがあるのかよく分かっています。そのため霊能者に相談した方が、霊能者から指示された対処法が、本当に役に立つのか立たないのかは、話を聞いただけで分かります。さらにもう40年以上も霊能者をやっていると世界中の人からさまざまな相談を受けます。霊の影響に苦しむ相談者が体験してきた40年分の”霊体験“が、疑似体験として私の頭の中に詰まっています。そんなデータベースが頭の中に整理して出来上がっていますから「この霊能者が本物かどうか」それには明確にお答えすることができます。

 ただ、スピリチュアルの世界(霊の世界)は非常に奥が深くて、霊能者を40年以上やってきも「この世界はこうなっている」と自信をもって言い切れるものではありません。まだまだ私が知らない世界がこの世界には広がっています。だから今でも自分を磨いていかなければいけませんし、勉強を続けています。また、そうし続け行かなければ、今まで観えた世界もやがて見えなくなってしまいます。若いころは毎日、自分を磨いて鋭い感覚を維持いた霊能者が、有名になり、お金が儲かるようになってからスポイルしてしまったケースはたくさんあります。

 そこで私はこの手の質問には、概ね曖昧に答えるか、「分かりません」と回答します。その一番の理由は、自分が分からない方法でも、その人のやり方が「無効である」と言い切れるものではないからです。単に私がその方法の効果を感じ取れなかったり、知らないだけかもしれません。あとは“できるだけ他人の足は引っ張りたくないので”、その人のやり方に疑問を持っても、その疑問点を伝えるだけでその人を否定することはしません。

 ただ、その中でもハッキリと「その人、霊能力なんてありませんよ、ただのお金儲けとしてやっているビジネスです。それも正当なビジネスではなくて、嘘を言って不安を煽っている悪質な“詐欺商法”です」と答えた人も10人ぐらいはいます。それは自分を振り返っても、あり得ないことをやっているからです。たとえばこちらから営業をかけて、霊視鑑定や除霊、高額アイテムの購入を勧めるケースです。中には霊障で体の具合が悪いと言った人に、わけのわからない高額のサプリメントを売りつけていた人もいました。霊障で体調の悪い人がサプリメントで体が回復するのでは、話の辻褄が合いません。あとは代金の基準があいまい”で、どんぶり勘定“な人です。それは相手の経済力を見て、人によって代金を変えて請求するからです。実際、同じ霊能者から「1体200万円で除霊しないと大変なことになる」と言われた人もいれば、「1体50万円」で除霊すると言われた人もいました。この霊能者に相談した人からは私に何人も相談が来ました。一時はテレビに何度も出ていた有名な霊能者ですが、話の内容も代金もめちゃくちゃでひどい商売をしていました。私の場合も施術の期間や内容によっては代金が高くなることもありますが、ホームページに記載した料金の通り、きっちりと明細をお知らせして受け取っています。霊の世界は普通の人には目に見えない世界です。だからこそ、きちんと内容を明示して、相談者が納得したのを確認して、仕事は進めていかなければなりません。

 

古峯神社

 

【2022年9月1日から、紀伊國屋書店をはじめとする全国の書店、インターネット書店(アマゾン・楽天など)で、シュンさんの本が発売になりました。「地球はどうしてできたのか」「人類はどうして誕生したのか」「霊界の仕組みや構造はどうなっているのか」そして「幸せに生きるすべはどのようなものか」、シュンさんがさまざまな体験に基づいて明確に答えています。悪質な”霊感商法”が問題になっている今だからこそ、霊や霊界について正しい知識を身に付けて、悪徳業者を見分けるポイントを把握してください。

 

霊界が教えてくれるこの世で幸福になる方法


■書名

霊界が教えてくれる

この世で幸福になる方法

■著者:霊能者SHUN(シュン)

■四六判248頁

■定価1650円(本体1500円+税10%)

■ISBN978-4-341-08818-7

■発売 株式会社ごま書房新社

 

 目次

序章:地球の誕生と人類の出現

第一章:霊界の存在とその仕組み

第二章:人の縁の不思議

第三章:心霊スポットが危険な理由

第四章:霊障は理不尽なもの

第五章:先祖と私たち

第六章:この世の上手な過ごし方

 

シュンさんのX ここをクリック!

 

シュンさんのYouTubeチャンネル ここをクリック!

 

シュンさんのホームページ ここをクリック!