私は彼に答えました。
「土地には世界中どの土地にもその土地独自の波動があります。そして人は個人個人で、それぞれ別個の霊的“波長”を持っています。この波動と波長が合わないと、物事がスムーズに進まなくなったり、とても疲れやすくなって集中力が無くなったりします。あなたに東京の土地の波動が合っているかどうかと言われれば、“合っていないこと”は間違いありません。ただ、土地の波動よりも、あなたにとって問題なのは“お付き合いをしているママさん”になります。この人はとても情に厚い人で、あなたをしっかりと愛しています。打算もありませんし、男に尽くすタイプです。ただ、この人は率直に言って、男をダメにします。相性の問題もありますが、ほとんどの男性は、彼女と付き合うと、ダメになっていくでしょう。良い人だとは思いますし、あなたが愛していることは分かりますが、交際相手としては私からはお勧めできません。結婚などもっての他です。もし結婚したら、あなたはもっとダメな人間になりますよ。仕事もせずにギャンブルに溺れ、借金まみれになりながら、彼女にお金を借りてお酒を飲み歩きます。そして彼女にその暮らしを注意されるなら、”カチン“ときて暴力を振るう。そんな男になっていくでしょう。最後は刑務所へ入る可能性もあります」
私は自分の感じたままにハッキリと答えました。
「私は彼女を愛していますし、彼女も私を愛していると感じています。私はそんな彼女のために、借金を返済して、以前のように頑張って働こうと思っています。それでも私は、彼女と結婚すると、そんなダメな男になってしまうのでしょうか?」
彼は私の答えには納得いかないようでした。私は静かに彼に話しました。
「これは二人の相性の問題ではありません。彼女の性格や生き方が悪いのでもありません。あなたの頑張りが足りないわけでもないのです。強いて言えば、彼女が生まれながらに持っている“業”のようなものです。この方は苦しい状況にあっても、逃げずにそれを切り開いていく強さと“運気”を持っています。それはとても大きなパワーです。渦潮の渦を想像してみてください。大きな渦と小さな渦が接近してきたとします。小さな渦はどんどん大きな渦に引き寄せられていきます。そして最後は大きな渦に飲み込まれて消滅するでしょう。大きな渦が彼女。そして小さな渦があなたです。彼女はあなたがどれだけ身を持ち崩しても、それに耐えてあなたを見放すことなく、あなたを支えていくでしょう。しかし一度、楽をすることを覚えたあなたは、それに甘えて、際限なく彼女に依存して、自分の足で歩くことをやめてしまいます。自分で前へ進むことをやめた人間は、ただ浮草のように流されてスポイルされていきます。どこまででも際限なく沈んでいくのです。情に厚い彼女は、どれだけ苦労しても、あなたを見限ることはできません。そして彼女は、ダメな夫を苦労して支え続け、あなたは健気に自分を支える妻に甘え続けて、さらに自分を落としていくのです。こんな悲劇のような関係をあなたたちは続けるようになるのです」
「………」
相談者は私の話を聞いて、言葉を詰まらせて押し黙りました。
「彼女は一本気な性格で、一度愛した人にはどこまでも尽くす、信用のおける女性です。そして強い運気とパワーがあります。しかし、その強い力が、男の人生を乱して、最後には自分に依存させてしまうのです。あなたがいつも勝っていたギャンブルでまったく勝てなくなってきたのは、あなたの思考や判断力が無意識のうちに乱れてしまったからです。今までの判断基準がずれてしまったのです。それは仕事についても同じです。それはあなたの人生のあらゆる場面に波及していきます。そして最後には彼女に甘えるしか、生きる方法を見いだせなくなるのです」
「わかりました」
彼は絞り出すようにそう返事をしました。私は、言うべきことはしっかりと彼に伝えました。ここから先は、彼の人生ですから、彼が判断をして決めていけばよいのです。