以前、少し変わった相談を受けたことがあります。その方が言うには、“頭の中にある演歌のフレーズが一日中回っている”というのです。その曲は起きているときも眠りにつくときも、いつも頭の中で鳴り続けています。自分では特にその曲や歌手が好きだというわけではないのです。それでも毎日、鳴り続けているので気持ちが悪くなり、何とか消そうとして頑張っているのです。それでもどうしても消せないのです。そこで私に

「何とかこの曲を消してください」

と依頼をしてきたのです。

 

最初、この話を聞いた時に、私はそれほど深刻には受け止めませんでした。それはこの曲は“長調”ですから明るい曲調なのです。しかもアップテンポでノリが良く、前向きで楽しい歌詞だったのです。ですから頭から消えなくても心を悪くするようには感じなかったからです。“明るくてポジティブ”な歌が、いつも頭の中で回っていても、悪影響にはならないのではないかとそのように思いました。

 

しかし、如何に明るい曲調の歌でも、自分が何かをしているときに、気が付くといつも同じメロディーが頭の中に流れているというのは決して気持ちの良いものではありません。それも自分で止めようと思っても止められないとなればなおさらです。私はつい最近になって自分でもそのことを強く認識する出来事がありました。

 

私は今月の初旬に霊障を受けて、一時期、毎日寝込んでいました。よく“体の具合が悪いと怖い夢を見る”と言う人がいます。それはあながち的外れではありません。私は今回、霊障をかなりこじらせて寝込んでいましたから、その間中、毎日のように嫌な動画と嫌な音楽が頭の中で回り続けていたのです。そしてそれを自分で消去するのに大変な時間と労力がかかりました。

 

まず、動画について言うと、それは私が地球上でもっとも大嫌いな古代魚(深海魚)のことです。以前、インターネットを見ているときに“絶対に遭遇してはいけない恐怖の生物10選”というようなサイトをたまたま開いてしまいました。古代魚にしろ深海魚にしろ、それらは見た目はとてもグロテスクで、見ていて気持ちの良いものはありません。さらにその古代魚は、口が大きく裂けていて、人間の頭を一口で丸のみすることもできます。大きく開けた口の中には、上顎と下顎に合わせて30本ぐらいの歯が並んでいます。しかしその歯をよく見ると、サンゴ礁のようなギザギザした線状のものが幾重にも絡み合って1本の歯を構成しています。目は深海で生息しているために退化して、その痕跡が残されているだけです。体全体に大きなヒレが付いているのですが、それは海中で不気味にゆらゆらと揺れています。そして大きな口を開けてカメラに向かってくる顔は笑っているように見えるのです。名前を書くのも嫌なので、あえて名前を書きませんが、本当に見ただけで不快になる不気味な生き物です。霊障で寝込んでいる間、この生き物は昼でも夜でも毎日50回ぐらいは私の意識に入り込んで、頭の中で泳いでいるのです。

 

そしてこの生き物がしばしば現れるのと同じように、私の頭の中ではあるドラマの主題歌がいつも鳴り響いていました。その曲はインストゥルメンタルですから歌詞はありません。何気なくつけたテレビで、この曲を主題歌とするドラマを見ていたのです。それでこのメロディーは頭の中に残っていきました。ただ、このドラマのストーリーは実に残酷で悲しいものでした。私はこのドラマを見た後には、さまざまな疑念や悲しみ、そして怒りが沸き起こりました。それは確実に自分の意識を悪くするものでした。そこで途中からこのドラマ自体を見るのをやめたのです。この人生の不条理や悲しみを感じさせるメロディーが、地球上でもっとも嫌いな生物の映像と共に、具合が悪いときは毎日何十回と頭の中に回り続けたのです。私はこの映像と音楽を頭の中から排除しようと何度も試みました。しかし、消し去ろうと努力すればするほど、そのことを意識してしまいますから、余計に消し去ることは出来なくなるのです。(2)へ続く。