先日、出張鑑定でお会いした女性は、開口一番
「最近、良いことが全然なくて…」
とため息をついていました。お話を伺ってみると、お父さんが胃腸の具合を悪くして入院したとか、ご主人が地方へ転勤で単身赴任されたとか、大学生の息子さんが留年したとか、ご自身も勤務先の景気が悪くて解雇されたとか、確かに良いことは起こっていません。
この方は霊的な間口が広くて霊の影響を受けやすいタイプです。その影響を受けるたびにタイミングがずれたり、無意識にしている選択が悪い方を選びますから、人生が好転しないことも致し方ありません。しかし、この方の心を感じると、
「私はついていない、良いことなんて起こらない」
と、そんな言葉しか聞こえてこないのです。
悪いことしか起こらないから、いつも人生に保険をかける。するとやっぱり悪いことが起こる。それでも保険をかけたおかげで大難が小難で済まされた。そして心の中で、“だから保険をかけておいて良かった”と安心する。そんなことばかりを繰り返していたのです。それは私からすると、人生に幸せを求めているのではなく、自分でかけた保険に安心したいとしか思えません。その結果、自らの意思で災い(トラブル)を呼び込んでいるのです。
私はこの方に、霊の問題が起こる原因やその対処法について説明しました。それから、意識の持ち方によって人生が大きく変わることを話しました。
「あなたは今、最近は、良いことが全然ないと言いました。でも、本当にそうでしょうか。もう一度、じっくりと最近起こったことを思い出してください」
私は怪訝そうな顔をしている女性に話しました。
「たとえば、ランチで付いてきたコーヒーが思った以上においしくてうれしかったとか、いつも1時間以上待たされるクリニックでその日に限って15分待ちで診察してもらったことはありませんか?たまたま服を買いに入ったショップで、学生時代にお気に入りの音楽が流れていて、ハッとしたことはありませんか?コンビニで買い物をした後、引かされたクジで大好きなチョコレートが当たったことはありませんか?」
振り返ってよく見直してみれば、フィールグッドを感じる瞬間は、人生のあちこちにあふれているのです。
辛いことや苦しいことばかりが続いている毎日の中でも、道端に咲いている花や見上げた空に流れる雲は、美しく輝いてあなたを見つめています。そこに目を留めることにもっと敏感になってください。
ラッキーな人生、良いことばかりが起こる人生に誰もがしたいと思っています。そうするためには、まずは自分自身が、フィールグッドを感じることがスタートです。自分の中にフィールグッドの種をまいて水を与えてください。嫌のことや苦しいことばかりに目を向けるのではなく、日常生活の中にあふれているフィールグッドを敏感に感じ取ってください。そうするとフィールグッドはどんどん次のフィールグッドを引き寄せてきます。そうやってどんな些細な出来事にもフィールグッドを感じられるようになれば、あなたの体はいわゆる“幸せ体質”に変化していきます。幸せな瞬間は向こうからやってくるものではなく、あなたの感性が見つけ出すものなのです。