「大変申し上げにくいのですが、おそらくそのようになると思います」
私は変に期待を持たせえることもできませんので明確に答えました。
「何かシュンさんにお願いして、祈祷や施術をしてもらうことでこの因縁因果は切れるのでしょうか?」
お姉さんは深いため息をついたあとに、すがるように私にこう尋ねました。
私は「同じ因縁でも不浄霊の霊障とか、一族を呪う元凶が残っているような場合は、それを祓ったりあの世へ上げることで因縁を断つことができます。ただ、現在生きているあなたと妹さんの因縁は過去世から続いていて、不浄霊が何かの障りで足を引っ張っているものでもありません。ですから祈祷や施術でそれを解消することは出来ません」と、答えました。
以前、過去世の因縁因果によって夫からひどいDVに遭っている女性がいました。このご夫婦は、過去世では性別が入れ替わり、何度も夫婦になってお互いにDVを繰り返していました。私は働かないで奥さんのパート代でお酒を飲んで博打にお金を注ぎ込むこの夫と別れないようにアドバイスをしました。普通ならこのような夫と夫婦関係を続けていく理由は何もありません。相談を受けた人なら、誰でも「すぐに別れなさい」と答えるでしょう。ただ、もしここでこの女性がこのご主人と別れてしまった場合、お二人の因縁は来世へ持ち越されます。そして今度は被害者の奥さんが夫になり、ご主人が妻になり、二人の間のDVは永遠に繰り返されます。それは今世で絶たなければなりません。そして、今世でこの因縁因果を解消することはできることなのです。
お酒やギャンブルに溺れることは言い換えれば”依存症”ということです。今は依存症の治療を行っている医療機関はたくさんあります。どうしようもない男と判断して切り捨てないで、これは病気だと考えて治療するように話しました。それはDVについても同じです。時間がかかっても二人でこの問題を乗り越えることができれば、二人の間の因縁因果は解消されます。そして人生で自分に与えられた課題を克服できた時、大きな幸せや安寧が二人に訪れます。それを信じて頑張るように何度も話をしました。そして気持ちが弱くなったときには、私はいつでもこの夫婦のものに駆けつけて、二人を励ましました。まずはご主人を病院へ連れていくことが大変でしたが、それでも3年でご主人の依存症は治療することができました。そして、今はお二人仲の良い夫婦として幸せに暮らしています。
私がこの姉妹の間に過去世から続く因縁因果を感じた時、真っ先にこのご夫婦のことが頭に浮かびました。姉妹の間の因縁因果は容易に断ち切ることはできません。ただ、それを昇華することができれば、因縁因果は解消できると考えたのです。私はお姉さんに、このDVの夫婦のときと同じように、「妹さんとの関係を断つことは逆効果で何の解決にもならない」と話しました。そして姉妹の関係をどのように転換することが、因縁因果を解消することになるのかを考えました。(3)へ続く。