今日は朝方に大阪で大きな地震が起こりました。不幸にして亡くなられた方には一日も早く成仏されることを心からお祈りいたします。また、ケガをされた方には、1日も早く回復されることを心からお祈りいたします。また、ライフラインが止まって避難所へ入られた皆さんには、1日も早く元の生活に戻れることを心からお祈りいたします。

 

私は都内に住んでいますので、阪神大震災も東日本大震災も経験していません。東日本大震災の時の都内の揺れは地域によって異なり、震度5強と震度5弱でした。私はあの日、朝からひどく胸騒ぎがして、午後の出張鑑定をキャンセルして家にとどまっていました。私の家は震度5強のエリアでしたが室内は激しく揺れて本棚や食器棚から物が落ちました。しかもそのあとは、ずっと停電が続き、それが回復してからも計画停電で電気のない時間をしばらく経験しました。ガソリンが無くなり、スタンドには長蛇の列ができて、列の順番をめぐってもめている人も見かけました。電池やバッテリーや生活用品も不足しました。私が関わってきた地方にお住まいの皆さんから、会社宛てにレトルト食品や電池などたくさん送っていただきました。私のことを心配してくださる皆さんのお気持ちが本当にありがたく思えました。ずっと当たり前に暮らしていたことが、実は当たり前ではなかったことを嫌というほど感じさせられました。

 

被災地にお住いの皆さんはこれから壊れた家の修理や室内の片づけなど、やらなければならないことがきっとたくさん出てくるのでしょう。私が今、大阪へ飛んで何か皆さんのお手伝いができるわけではありませんが、どうか頑張って対応してください。大阪の皆さんが1日も早く元気を取り戻し、元の生活に戻れますことを心からお祈りいたします。