私のイメージでは、健康な状態とは、肉体と精神的な身体(アストラル体)と霊的な身体(エーテル体)がすべて健康な状態を言います。これら3つの身体は三位一体となっていてお互いに強くリンクし合っています。精神的なプレッシャーやストレスが強くかかることで肉体に異常が生じることがあります。これはアストラル体が傷つき、それが肉体に伝わったことで具合が悪くなっています。同じように霊障によって体の具合が悪くなるのは、エーテル体が傷つき、それが肉体に伝わったことで具合が悪くなっています。つまり体調を良い状態で維持することは肉体のメンテナンスをするだけではできません。肉体とともにメンタルや霊的な面でも良い状態を作ることが不可欠です。ただし、霊的な問題については霊的な間口の大きさによって、その影響を受けやすい人と受けにくい人がいます。間口の狭い人は霊的な問題にかかわる可能性は低いので、メンタルと肉体を良い状態に保てば健康は維持できます。

 

私はよく病気や体調についての相談を受けます。病院で検査をしてもまったく異常が見つからず、原因不明のまま、何年間も寝たきりになってしまったり、体の一部が動かないという人がいます。そういった方々でも、この3つの身体をチェックすれば、ほとんどの原因は特定できます。そして原因が特定できれば、改善のための方策もおのずと決まりますので改善へ向けて進むことができます。

 

ただ、中には医者にも私にもまったく理由がわからないまま、健康を維持できたり、命を失ってしまうこともあります。以前、癌のステージ4と診断されて、複数の内臓に転移した方が私に相談に来ました。霊障に起因して様々な病気になることはしばしばあります。その病気に罹った根本的な原因に霊の問題が絡んでいる場合は、その影響を祓うことで仮に癌であっても回復することはあります。その方はまさに藁にもすがる思いで私のもとを訪ねてきたのです。

 

見るとかなり執拗で古い不浄霊がこの方には憑いていました。ご先祖に関わる強い因縁も抱えていました。私はすぐに支度をして、この不浄霊を祓いました。その結果、この人は見る見る元気を取り戻し、笑顔が戻りました。こういったケースでは、不浄霊を祓うことで、体内にできた癌が小さくなったり消滅したりすることで、健康を回復していきます。そのことで医師から驚かれたり、何かの民間療法を行ったのかと皆さん尋ねられるようです。癌が消滅すれば健康を取り戻すことは当然のことなのですが、この方の場合は違っていました。癌は多少小さくなっただけで依然として複数の内臓に転移したままでした。それでも癌細胞は転移した臓器を痛めつけず、ただ眠っているように臓器の中に存在していたのです。

 

その状態は医師からみて、とても元気に暮らせる状態ではないのですが、本人は抗がん剤の副作用の影響が軽く出る程度で、臓器に転移した癌細胞と同居したままほとんど普通の暮らしを続けているのです。今から5年以上前の話ですが、この方は現在も生存しています。

 

ただ、この方についていうと、不浄霊を祓ったあとから精神的にものすごく明るくなり、常にプラス思考で物事を考えるようになりました。霊を祓った時に、死やマイナスのイメージを一緒に取り払っていて、明るく充実した未来を生きている自分しか心の中にありませんでした。メンタルの影響は肉体にも伝わりますから、エーテル体とアストラル体の状況が最悪から最良に切り替わったことで肉体が反応しているとしか考えられません。改めて体の不思議を感じるとともに、意識の大切さを思わされた出来事でした。