万有引力とは、質量のある2つのものの間に働く引っ張り合う力のことです。自転している地球上では遠心力が働きますから、普通に考えれば遠心力で人間は宇宙空間に放り出されてしまいます。しかし人間が地球上に立っていられるのは、地球という巨大な質量を持った物体と人間という些細な質量しかないものの間では、地球の引力の方が圧倒的に強力なため、人間が地表に引っ張られて地面に立っていることができます。

 

つまり地表にある人や動物や自動車や電車など、すべてのものは地球の引力に引き寄せられています。それでは霊体や念はどうでしょうか。霊体や念は普通の人には目に見えませんし、重さを感じることもできません。ただし、目に見えなくてもポルターガイスト現象のように目に見えるものに作用することはできます。この”作用”できることを考えると、私は霊体や念にも微量であっても質量はあると考えます。ということは万有引力により、地球に引っ張られていることになります。

 

私は霊体だけでなく、人が出している念も敏感に感じ取ります。言い換えると普通の人が感じるよりも大量の念が霊的な間口を通して私に入り込んできます。したがって人混みは大変苦手で混雑しているような場所に立つと、頭がグルグル回りだしてフラフラになってしまいます。実際、具合が悪くなって倒れたことも何回もあります。具体的には人の集まるデパ地下や地下街は本当に苦手です。

 

私はその理由を考えた時、人が出している念を大量に受けてしまうので疲労させられていると考えていました。或いは地下街の閉塞感がパニック障害的に自分の不安をあおって苦しくなるとも考えていました。ただ、最近ではそれだけではないように思っています。

 

以前、恵比寿ガーデンプレイスの長い地下道を歩いていた時、周囲はガラガラで人はほとんど歩いていないのに頭がクラクラして倒れそうになったことがあります。デパ地下のように混雑している場所であれば、人の念を大量に受けたと考えられますが、人はほとんどいないわけですから念を大量に受けたとは考えられません。

 

また、長い地下道ですから閉塞感はありますが、同じようにデパートの窓のない上階のフロアで買い物をしても、頭がクラクラするほどのダメージはめったに受けません。それでは何が原因だったのでしょうか。(2)へ続く。